アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレートを中心に撮っていきたいと思っていますが、カメラ初心者です。
一眼レフ、ミラーレスカメラなどありますが、何を選んでいいのか迷っています。
1号機はあまりお金をかけずに、慣れてからランクアップしていこうと思っています。
カメラの機種、レンズなどオススメがありましたら教えてください。
予算は5万円以内です。メルカリやヤフオクなどで中古で出てそうなやつがあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ポトレの場合、質問者さんが言う通り「慣れてから」で良いと思いますが予算の中に ストロボ(照明) レフ板 など照明器具は考慮しておいてください。



レフ板などはアマゾンなどの格安で大丈夫ですし、シーツのような白い布でも構いません(ただ、わざわざ買うくらいならレフを購入したほうが良いと思います)

中古でも5万円以内だとかなり選択の幅はないです。
本体のみですとそこそこ選択の余地はありますが。

ミラーレスなら α6000 
レフなら 70D や Kissシリーズ。

例えば 
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2143491217606?u …

今後や、USB-Cでの充電などを考えるとミラーレスが良いとは思いますが、
割り切って買うならレフ機もファインダー性能を考えると良いかと思います。
例は画素的には1800万画素ですがポトレなら十分です。
これに
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=454929 …

加えればボケ味も含めて5万円なら妥当かと。

ただし、できればα6400+レンズキットやCanonR50あたりのほうが「満足度」は大きいかと。

ヤフオク、メルカリは勧めません。
ヤフオクは安くて入札が入ってないようなものは勧めませんし、メルカリで焦って買うと後悔することが多いです。

結果的にほぼ中古専門店で購入するのと変わりませんから専門店で買えばそれなりに保証まで付きますから安易に値段だけ考えないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

これからはミラーレスです。

一眼レフは、近い将来消えます(一部メーカーは、作り続けるかも知れないけど)。

5万円だと、まともな物は買えません。これからミラーレスの時代と考えると、古くからミラーレスに力を入れていたSONY、Panasonic、OLYMPUS(現OMシステム)あたりを考えないと、中古もあまり見つからないでしょう。

ポートレートで、背景をボカしてなどと考えるなら、少しでもボケを作りやすいAPS-C機、SONYが妥当と言うことになる。

で、メルカリやヤフオクは勧めない。必要スペックも理解出来ない人が、中古機材の良し悪しを見分けられるとは思えないこと、素人を騙そうとする転売屋がうようよいることなどから、良いカモにされてしまうことが予想されるから。知識のある人が、博打を打つつもりで参加するのが、あのような個人売買だと思う。知識が無いなら、販売店の査定を信じ、万が一のために販売店保証の有る物を買うべき。修理となれば数万円と言う事も有り得るので、全く保証無しだと安物買いの銭失いになることもある。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

α6000あたりが最低レベルだと思います。
    • good
    • 0

まず、デジカメ自体は10年以上使うことは想定していません。


ましてや中古となれば短くなりますので、買って1年もしないで壊れても文句は言えません。

さらにメルカリやヤフオクは、個人で出品していることが多く、最初から壊れているものですら売っていることもよくあります。
10年以上経過して、今時のスマホですら負けるものだってあります。
正直、それらで買うのは地雷を自ら踏むに等しいです。

初心者を自称するなら、ちゃんとしたお店で新品を買いましょう。
最低ラインは15万円です。5万円ではレンズすら買えません。

はっきり言って、今のデジカメは貧乏人が買える代物ではありません。ある程度の収入を持った人間が手にできる贅沢品になっています。
    • good
    • 0

お奨めは質問者さんが店頭品でも良いので実際に触ってみて使いやすいと感じた物。


ハイスペック機だから綺麗な写真が撮れると思って居る人も世の中に入るみたいですが、
写真を撮るのは人なので、カメラの特徴を知って特徴を活かせなければ綺麗な写真の
第一歩にもならない。
また、一眼でなければと考えて居る人も居るみたいですが、コンパクトデジタルでも
同じ事が言えます。
中古品を買う場合はしっかりしたカメラ店で扱っている物をお奨めします。
メルカリとかヤフオクとか実際の状態を確認出来ない物はお奨めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A