プロが教えるわが家の防犯対策術!

今上天皇を令和天皇と読んでいけない理由は
まだ、在位中という以外に何だと思いますか
合わせて上皇を平成天皇と呼ぶといけない理由も
募集します。
不敬と怒る人居るみたいですね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    他の天皇・上皇と区別する意味で
    〇△天皇・□☆上皇と
    呼ぶのは
    おかしいですか。
    具体性を持たせたいです。
    「明仁上皇」「徳仁天皇」という呼び方は?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:23

A 回答 (15件中11~15件)

習慣なので、個人が決めることではありません。


伝統なので不敬だという人に一応正当性があるとはいえます。

とはいえこれは礼儀なので、強要はできません。
個人的には諡という考え方は、すでに死語に等しいと思っています。

今の上皇が生前退位したので平成天皇と呼ばれることがあり、それは違う、不敬であると言う声があがって、世間に知られるようになりました。
私もそれまで知りませんでした。
在意中は天皇で通じるので、わざわざ今上とも言いませんでしたし。

伝統的には正しいとはいえ、長年世間に流布してなかった古い言葉を持ち出すのは、無駄に国民を混乱させてるだけのように思います。

前天皇と現天皇が存在するのですから、わかりやすく、平成天皇、令和天皇でよいと思います。
明仁、徳仁は、さらにどっちがどっちか、分かりません

ご本人が不敬と気分を害されるのか聞いてみて決めるのがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 15:46

補足について



その必要はありません。
>他の天皇・上皇と区別する意味
今上天皇、今上上皇でちゃんと区別できています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:45

存命中にはその様な呼び方しないものが慣例かと。



歴史では、江戸時代は明治に成ってから区別けるために
その様に言うものです。
(江戸に政治の中心があるから江戸時代、今は東京が政治の中心だから
場所や名称が変わった時に東京時代と呼ばれるか思う、でも今はその様な言い方を誰もしない)

今はどちらも健在ですので、上皇と今上とか呼ぶのと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:46

在位中の元号は、諡としてつけるからです。


諡は死後に贈る尊称です。

だから生きている人にはつけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

コメントをご覧の上、再入場を希望します。

お礼日時:2023/09/27 10:26

在位中がすべてです。


崩御されてからの名前が令和天皇なのです。(いみな
【諱】)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

コメントをご覧の上、再入場を希望します。

お礼日時:2023/09/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A