プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、恋人と入籍する前に両親へご挨拶に行くのが普通でしょうか?(勿論、両家の顔合わせが済んでおり、承諾をもらっている状況です)もしくは、入籍後、ご挨拶でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

私は婚姻届を出す前に挨拶しました。


基本的にはその方がいいと思います。
    • good
    • 0

入籍後に電話したくらいです。



絶対はないですよ!
遠方ならすぐに行けるわけじゃないですからね。
    • good
    • 0

承諾を頂いているなら入籍後でも良いかと思いますよ。



まぁ行けて行けない距離じゃないなら行っておいた方が良いかと思いますが、時間的にも距離的にも無理してまでなら行かなくても良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ご心配から質問されるように、一般的事例はその様
に済まされるのが間違いなく得策ですね。
どなたが、どう思うか?などと言う問題ではなく、
日本の場合では、儀礼的な流れ・しきたり習わし的
な面は、自分で気にしなくとも身の廻りで気にされ
てしまいます。

「あらかじめ」によって、どれだけ後々が楽になり
問題無くなるか、という事になりますからご両親を
立ててご挨拶へ行かれて下さい。

ご自分のお子様が…の場合でしたら、ご自分達にどれ
ぐらいの意味が有るかという事と同様ですよ♪
    • good
    • 1

何が普通かわからん時代


両方が納得してればいいでしょう
    • good
    • 0

いくら顔合わせを行っていたとしても


事前にご挨拶に行かれるのが得策だと思います。
親にとって相手の事が信用できるかどうかは
そういう細かいところでしか判断できませんから。
安心させるためにも事前に行かれて〇月〇日入籍手続きに行ってきますと
お伝えしてご挨拶された方が良いと思います。
普通かどうかはそれぞれの基準なのでわかりませんが
得策ではあると思います。
    • good
    • 2

入籍前に、ご両親に挨拶するのが普通ですよ。

    • good
    • 1

先ずは入籍する前にご挨拶。


入籍した後もご挨拶に伺う。
いや、入籍とかのそれ以前にご挨拶には行くべし。
    • good
    • 1

それは「結婚前の挨拶が済んでいる状態」です。


次は入籍の報告です。
    • good
    • 1

両家の顔合わせが済んでいるのなら、両家とも結婚することを承知しているのでしょうから、それぞれ自分のご両親に口頭で伝えるだけでよろしいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A