プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニール傘は人類共有の物品として考えても良いですか? 色んな場面でビニール傘を忘れてきたり
借りたけど返してないうちにどれか分からなくなったりしてますよね?
また駅に「友愛の傘」という皆んなが置いていって皆んなが使おう的な傘立てが置いてある事があります
自分がバイトしてた飲食店でも傘の忘れ物は非常に多くてその殆どが2度と取りに来ないので

急な雨の時に客に使ってもらえるようにビニール傘はもう溜まる一方なので客にあげるのは個人店では結構あると思います

つまりビニール傘というのは日本中でもう使いまわしていく共有財産だという認識で良いですか?

A 回答 (4件)

共有財産と言うよりゴミかと



忘れたフリをして捨ててるんです。
    • good
    • 0

忘れ物や放置された物(占有離脱物)を勝手に捨てたり自分のものにするのは犯罪です。



■刑法
(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

----------

駅や飲食店などに忘れた傘も、持ち主が現れなかった場合は警察に届けなければなりません。
駅や商業ビルなどの施設で拾ったものは、施設管理者に届けなければなりません。施設管理者は最終的に警察に届けなければなりません。

■遺失物法

第四条 拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。<中略>
2 施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。

第十三条 第四条第二項の規定による交付を受けた施設占有者は、速やかに、当該交付を受けた物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。<中略>

----------

>日本中でもう使いまわしていく共有財産だという認識で良いですか?

だめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事誰もやってない
皆んな分かってるでしょ?
だから共有物にしたほうが世の中の為になる

お礼日時:2023/09/28 14:32

>借りたけど返してないうちにどれか分からなくなったりしてますよね?


しません。
誰のだかわからない物を自分が使う、というのは身勝手過ぎます。 
自分の傘を誰かが持っていってしまったとしてもそれはかんけいありません。
忘れ物を取りに来ないというのも別の話です。

誰でも使ってよいと設置された傘は使えば良いです。
そうでないものは持ち主が使うかもしれないものです。

>つまりビニール傘というのは日本中でもう使いまわしていく共有財産だという認識で良いですか?
駄目です。認知が歪んでいます。
ずいぶん前にアルバイトでいたシンナーで歯が溶けた子が似たような主張をしていたのを思い出しました。
    • good
    • 1

良くないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A