アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がお股の臭いを嗅いできます。飼い犬を撫でようと近くでしゃがむとお股に潜り込んで鼻を近づけ臭いをかいできます。

3匹(柴犬)居るのですが、一匹だけがその行動をしてきます。

嫌だとか犬の本能かもしれませんし辞めさせたいとか
思ってるわけではありません。

この行動は何を意味してるんでしょうか。

A 回答 (5件)

犬が人間の股間を嗅ぐのは「その人に興味があって匂いを覚えたいから」だと言われています。


アポクリン腺という特殊な汗腺から出るアポクリンというフェロモンがあり、犬はこれの匂いに敏感なのですが、人間のアポクリン腺はわきの下と股間に集中しているため、嗅ぎたいと思うとそこに鼻先を突っ込むのです。
要は「あなたの事をもっと知りたい!」という態度であり、好奇心旺盛な子ほどそうしたがるみたいです。
    • good
    • 0

甘えた挨拶

    • good
    • 0

まあ、生物的な理由を説明するなら、あなたのアソコがそういう何かを発揮しているのでその匂いに敏感だとか。


そういうもんでしょ。
    • good
    • 1

バター犬の素質ありだと思いまーす。



(どうせ癒やしで異性よりも愛犬に走ったから)テンノイシダカよく知りませんけど本能でそういう行為に及んでいる何かがあるとは思いますけどね。
    • good
    • 1

そういう経験がありますが、


オスメスの確認をしているのでは?と思ったりしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A