プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の多頭飼について。

現在柴犬9ヶ月とシェルティ2ヶ月の子を飼っています。

シェルティはゲージに入れていますが、最近柴犬がゲージを開けてくれるみたいで気づいたら外で遊んでいます。

なので、完全フリーにしようと考えていますが
先住犬の柴犬が子犬がご飯を食べようとすると怒ります。(子犬はふやかしたフード)
なので、フリーにした場合シェルティ餓鬼が状態にならないか心配です。
また、先住犬の水を飲むのも怒ります。
水やフードに近づいただけで怒るので、どうにかしてしつける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>先住犬の柴犬が子犬がご飯を食べようとすると怒ります。


これは、仔犬が柴のご飯や水をとろうとすると怒るということですか。
それは自然な行動です。柴は自分の食糧を守ろうとしているので、仔犬は柴の食べ物に手を出してはいけないことを学ばねばなりません。

けれど、仔犬がしつこくて柴の怒りが攻撃に変わると厄介なことになりますので、あなたが仔犬をたしなめて、手(口)を出さないことを教えてあげてください。

それによって、柴は仔犬が脅威ではないことと、あなたは柴を守ってくれることを理解します。

要するに、柴も仔犬も、相手を脅威に思わずに、食べ物以外はすべてを分かち合えるような関係にもっていくことが、飼い主としての務めです。誰も自分の食べ物を横取りしようとしないことを理解してくれれば、写真のように6匹の犬たちが平和に食事をしてくれます。

今後、犬が守りたいものはどんどん出てきますよ。おもちゃ、飼い主の愛情、心地よいベッド、飼い主の持ち物。。。これをResource Guarding Aggression(自分にとって価値のあるものを守ろうとする攻撃性)と言い、多頭飼いをするにあたって初めからこのルールをしっかり分からせてくださいね。

ご飯時に別々に食べさせて、水に関してはいままでの入れ物と違うものを用意してください。今までの容器は、柴ちゃんは「自分のもの」と認識していると思います。

それと、今までに柴ちゃんは人間に対しても、怒ったことがありますか。例えば食べているときに、柴ちゃんの容器を取り上げることができますか。これは大事なことなので、是非教えてください。もし飼い主に対しても守ろうとしているのなら、そこから直していかないといけませんから。上の回答は今までは自分のものを守ろうとしたことがなかったことを前提に書いてしまいましたので。
「犬の多頭飼について。 現在柴犬9ヶ月とシ」の回答画像3
    • good
    • 0

ご飯はゲージの中でだけ食べるようにしたらどうですか?


ご飯の時だけシェルティをゲージに入れて柴犬は外の方で。
    • good
    • 0

そうですね、ゲージは苦しそうなので、ぜひ出してもらいたいです。



同時に別々に食べ物と水を用意しても怒りますか。もし、ダメなら、両者に食べる時だけ簡単な板で仕切ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!