プロが教えるわが家の防犯対策術!

公的な調査の調査員をしておりますが、
インターホンを鳴らしても出てくれない(居留守)、目の前で投函したDMが入ったゴミ袋を捨てられる、お願いしてもなかなか調査に協力してもらえない。
訪問してはっきり言って心が折れそうになりました。
この週末に回答状況をメールにて送ると雇用先から連絡がありました。
おそらくあまり反応が芳しくないので、仕事をもう投げ出したくなりました。
回答率が悪く、これを機にこの仕事は依頼が来なくなると思われますが、決して自分だけが悪かったわけではないと心の中では思ってしまいます。
勿論反省は必要だと思いますが、割り切り方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど回収状況が雇用先から送られてきましたが、やはり回答者ゼロ。これからまだ2回督促状を投函するのですが、今は元気がでません。

      補足日時:2023/10/01 09:25

A 回答 (15件中1~10件)

割り切って仕事を変える。


というのが一番良いのかな。
そういう仕事って実は意味のない事をしています。(あなたも気が付いてるでしょ)
今の時代に、訪問してアンケートとっても、そのデーターは偏ったモノしか取れないので、データとして間違ったもの、使えないデータですw
親切な人の回答だけを集めている状態です。
世の中に親切で心の広い人、家庭が、どの程度あるだろうか、という調査なら意味が有りますが、・・・

そんなことをやらせている事業所は、天下り役人の給料支給システムの組織で、仕方なく存在している事業所とかでしょう。

意味もなく税金の無駄使いの仕事をして、無駄な国費を使った給料をもらって、無駄しかない行動は辞めるべきです。

国、役所は気が付いているはずです。
むなしい行いの事を。

割り切りなんて出来ないでしょ、
私は無駄なことして税金を食ってるけど、でもいいや、開き直っちゃおう、・・とかしか、方法が無いかな。

本当にちゃんとした調査をやるつもりなら、役所が方法の改善を考えないなら、付き合っちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
役所にも事情は聞かれるかもしれませんが、下手に出つつ、ありのままを答えるしかないですね。

お礼日時:2023/09/29 17:48

そういう訪問、殆どは面倒だから、そうなるんでしょうね。


特典があれば少しは増えるんでしょうけど。
最近は怪しい業者も多いし、警戒しているのかもしれません。
仕事も相性があるし、無理しなくて良いと思います。
あとは、全てをロボットと思うしかありませんよ。
    • good
    • 0

職業に貴賎無し、適性がないか並びに、能力向上必須です!

    • good
    • 0

>マンション三棟24世帯回って、インターホンに出てくださったのが1世帯、こんなものかもしれませんね。



そりゃ心の広い人は そんなにはいない。
世間はほとんど 自分の事で精一杯な人ばかりだ。
自分の得にならないなら 指一本動かしたくない なんて人は ざらにいる。

1/24であれば その一人はとても貴重だ。
手を合わせて 感謝しておくと良い。
そんな人に出会えた幸運を喜ぼう。
    • good
    • 0

まず断られるのが当たり前であり 回答してくれる人は神様みたいな心の広い人だ。


普通は無視か 「いりません」と拒否か 「うるせえ帰れ!」と罵倒だ。

だから「もしかしたら貴方は神様なんですか?」という気持ちで 調査をすると良い。
インターホンを鳴らして居留守をしているようなら 窓の方を向いてしっかり一礼して帰る。
ゴミ袋を捨てられたら 「申し訳ございません」と頭を下げる。
お願いして駄目だったら 「説明が下手ですみませんでした ありがとうございました」と頭を下げる。
この程度はしておかないと。

話を聞いてるだけ その人は優しい人なのだ。
ありがたいと思わなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
幸い罵声を浴びせられたりはなかったです。
マンション三棟24世帯回って、インターホンに出てくださったのが1世帯、こんなものかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/29 17:29

地域差も有ると思いますが、都会と呼ばれる地域では回答率は悪いと思います。


田舎だと回収率が高くても各戸が離れていて何戸も回れないと思います。
どちらを選ぶかは好みによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回っていたのは、中心部の裏の繁華街です。
都会だと思って現地に行き、唖然としました。

お礼日時:2023/09/29 17:19

別に反省しなくていい。


おかしいのはその調査方法です。
今どき、アポなし個宅訪問(迷惑でしかない)も、無差別な印刷物のポスティング(ゴミでしかない)も、民間ならありえません。
昭和か?

そんな仕事をさせてるお上が悪いんです。
60代のスマホ普及率が92%、70代でも76%です。
もっと賢い方法あるだろうに。
数字が取れないのは、むしろいいことです。
それをもってそんな仕事はなくなるべき。税金の無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もマンションに住んでいるので、インターホンにすら出ないマンションの入居者の気持ちわかります。
呼び出しに応じなかった世帯にまで訪問してしまい、クレームが入った調査員もいたようです。
ただどこか不甲斐なさを感じるんです。

お礼日時:2023/09/29 17:08

反省する必要ありますかね?



以前マンション清掃の仕事を短期間やってたんですが、ポストの横にゴミ箱が設置してあって不要なチラシは捨てるようになっていたのですが、

結構大事な(親展とかいてあるものとか請求書とか)書類も多く捨てられていて驚きました。
まあ今はネットで見られたり後払い決算やコード決算があるので紙は必要ないのかもしれませんが、こんなに資源が無駄になっているんだなぁと悲しくなったものです。

受け取る側は目(耳?)が肥えているので自分に今必要な情報でなない、後で必要かもしれないけど今は見ない方が良いと思ったらそういう事になります。

それは個人の判断なのでどうにもならないのですが、仕事で外回りしてる側としてはそういうお気持ちになっても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、チラシって、必要ないと感じるとすぐ捨ててしまうのですが、実際配布する立場になると本当に辛いです。

お礼日時:2023/09/29 17:11

他の調査員とあなたの配布先とが同程度に反応が悪いなら、あなたのせいではありません。



さらにいえば、他の調査員はもっと惨憺たる状況で、あなたはこれでも優秀な方なのかもしれません。

あるいは、他の調査員よりあなたの配布先が明らかに反応が悪いなら、あなたの配布方法に何らかの問題があったと考えるべきです。

しかしそこ(他調査員との差異)がわからないなら、悩みようがありません。

わかるなら、割り切るのではなくてしっかり反省して改善点を考える。

わからないなら、考えてもしゃーないと割り切る。

このどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の情報は全く入ってきませんね。
皆さんお友達同士で応募されている方も沢山いるので相互協力されてやっているのかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/29 17:14

国からの調査でも強制力はありません。


国勢調査だって答えたくない人は答えない権利があります。

日本は民主主義国家です。
調査は協力をお願いするものであって強制はできません。
お上からの命令なのに無視するなんて!
と思ってると疲れます。

回収率は低くても仕方ない、
そういうものだと割り切ってないとやってられません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A