プロが教えるわが家の防犯対策術!

大衆心理について皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

大衆は周りの複数の人と同じになることで安心を得たがるらしいです。


ここで肝心なのは「別に多数派である必要がない」という事です。

要は自分と同じ人達が沢山いればいいので、それが4・5人だろうと2・3人だろうと構わないわけです。
それが凝り固まってくるとまるで自分達こそが世界の正しさの象徴であるかのように増長してしまう。
世間では少数派であるはずなのに本人たちは多数派のつもりになってしまうのです。

現代はネット社会ですから特にこういう人達を生み出しやすいと言われています。
ネットのない時代には個々の思想や価値観は孤立していましたが、SNSで簡単に自分と似ている人を見つける事が可能になったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
君はどう生きるか、という本を読んでもそう思うのですが、SNSは善し悪しだなと常々思う今日この頃です。私は他人の考え方を良い所は、取り入れたいけど、例え身内でも押し付けがましく言われるのに、うんざりしているし余り言われると距離を置きたくなります。

お礼日時:2023/10/04 11:32

ほんとに大衆に『心理』というものがあるのか疑問です。

ほとんど『本能』なのではないか?あえてそれを心理と位置付けるなら、人間として最も醜いさまです。自己を捨てただ集団の中に埋没するという人生の放棄とも取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身はあるのではないか?と思うのですが、
本当の所は分からないです。
人間は、誰でも個人差はあっても醜い面を持っていると私は思いますけど。

お礼日時:2023/10/02 08:48

最も問題になるのはメデアとの


関係だと思います。

テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシー
との関係がヤバいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアリテラシーのスキルを上げないと
間違った、行動や批判をしてしまう。という事でしょうか?
メディアが発信する情報を正しく読み解く力が
必要という事ですね。
私なんかには難しいかも??

お礼日時:2023/10/02 08:06

sukoponです


ああいった国々は国民に恐怖政治で締め付けているのでどうしようもないんでしょうね 逆らったりしたらまず命がありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本音が言いたくても言えない。
日本人は、現実で本音が言えないから
SNSでウサを晴らす。という感じでしょうか?
そして関係無い人をこれでもかという程叩く。

お礼日時:2023/10/01 13:46

人間は大勢になると個人個人の正しい判断がパアーになるっていうやつですよね まあそういうもんだと思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
中国、ロシア、北朝鮮の様に言論の自由が無くなっても耐えられるもんなんでしょうか?

お礼日時:2023/10/01 13:34

私は長いものにはまかれろタイプです


皆が向いている方向に身を寄せます
触らぬ神にたたりなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出る杭は打たれる。ですもんね。
無難に。が良いのかも知れません。
問題にも寄りますけど。

お礼日時:2023/10/01 12:40

無知無教養の愚民ほど視野狭窄で付和雷同し易い、


この一言に尽きますわ。
支那や朝鮮の反日テロが典型的な例ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。日本人も争いごとが嫌いで
皆の考えに合わせる傾向があると思いますが
民族性なんでしょうか?

お礼日時:2023/10/01 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A