アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あれ?前は○○って言ってなかった?」みたいに記憶力が細かな部分まで良いことと、いわゆる情報通で色々な情報を知っていたりすぐに新しい情報を入手したり、すぐに調べて情報を得ようとすること。
この2つの要素を併せ持つ人がいますが、こういうのってどういうタイプの人なんでしょうか?

思考の傾向?特徴というか……語彙力なくてごめんなさいm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、わかりやすくて詳しいご回答を丁寧にしていただき、ありがとうございました!

      補足日時:2023/10/08 00:22

A 回答 (6件)

先日


ある歴史の対談の本を読んだあとがきに
対談の片方の人が
相手の人が対談する時
資料を何も持ってこなかった
手ぶらでやってきて驚いたと
書かれていました

改めて
もう一度読み返すと
どう考えても
資料がなければ
年号でも月日でも名前でも
資料がなければ出てこないのを
スラスラと記憶だけで出てきているのに
驚きました

こういう人がいるんですね

というか
どうやら
世の中には
絶対的な記憶の持ち主という人が
いるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
カレンダーや電話番号の暗記とかができるという人のお話は聞いたことあるような気がします……!中にはそこまでの記憶力を持つ人までいるのですね……道理で他人のことや様々な物事に内容を問わず細かな部分まで覚えている人もいるわけです…!

お礼日時:2023/10/08 00:04

一つ目に関しては、人に対して親切な人です。

人の話をよく聞く人のことをよく気にする。それだけでエゴイストとは対極の人間です。
二つ目に関しては、性質が外交的であるということです。
なので総合すると、人に対して親切な外向型の人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!総じて、コミュニケーションが円滑に取れる力に長けている、有利な能力のあるタイプなのですね……!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/08 00:02

頭のいい人なんですね


記憶力が良い
この人の前では間違ったことは言えませんね
自分を映す鏡になる人です
    • good
    • 0

人の言った事を信じて忘れないようにする、ある意味で馬鹿正直と言えます。



言う事をコロコロ変わられると対応できなくなりパニクるタイプで、言った事に責任を持たなければならない面倒な性格でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう人は記憶力がどれだけ良くても、それを頼りにしていると記憶にないことが起こったら困惑するだろうし、もしくはどれだけ相手のことや外部の情報を細部まで覚えていても捉え違えをしていたらそれも意味がないし、臨機応変には応用が利かなそうなタイプですよね…汗

平均的な人はおそらく、記憶力も平均なので、覚えていてもそこまで記憶力を働かせるわけでもないから、リアルタイムで変更があってもそれなりに柔軟に対応することもできるだろうし……

お礼日時:2023/10/08 00:15

新しいものが好きと記憶力が高い人


このタイプの人は自分から発想や作り出す事が苦手なタイプです
人の作り出すコンテンツに頼らないとならない人です
想像力も考える力も無いし
面白さも持っていません
芸術家やアーティストからは程遠いタイプの人間になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど……
たしかに自分からひらめくというよりも、いずれも外部にばかり関心が向いていることになるし、何かをすぐに調べたり覚えていることも人の情報をより頼りにしてそうなので、自分の力に頼っている感じにはあまり見えない気がしますね……汗

お礼日時:2023/10/08 00:10

好奇心が強いタイプでしょうね。


色々な物事や他人に関心があるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそんな感じがします……!好奇心旺盛だからこそ、様々なことに追求心があったり、興味関心を持ちやすく、些細なことでも内容問わず調べたり覚えていたりすることに繋がっているのですね!

ご回答をありがとうございました……!

お礼日時:2023/10/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A