プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で就職して人事課になれる可能性ってありますか?

A 回答 (5件)

社会労務士の資格があればね。


人事課は、社員の給与処理、年末調整、社員教育や研修、健康診断といった福利厚生、長期療養の職員に関する健康保険の手続き、インターンシップ就活イベントの企画・運営などの業務です。
いきなり人事課配属は厳しいんじゃない?
人とのコミュニケーション、できますか?
    • good
    • 0

上場企業でも高卒人事いますよ!

    • good
    • 0

人は、人事課員にはなれても、人事課になれる可能性はありません。

    • good
    • 1

高卒だから人事課や人事部になれないということは無いです。

人事にとって重要なことは「口が堅いこと」です。すぐ人のうわさをするような人は人事から外されます。Aさんは〇〇だから田舎に飛ばされた。とかBさんが○○へ行ったのは次△△で~になるためだなんて事を言うと一発で失格となります。また人事異動の前にCは○〇へ転勤するといった情報を流すのもNGです。4年、5年たった後でも人事内の秘密を漏らすとまずいです。

入社して即人事へ行くとすれば事前に目星を付けられていたってことです。最初は人事以外でも、「こいつは人事に向いている」と評価されれば人事へ行ける可能性もあります。社内で希望をだせるなら出してください。
    • good
    • 1

小さい会社でその役職があれば


または公務員で公務員試験と入ってから昇給試験を受けていれば不可能ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A