アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画を探しています。

ストーリーやキャラクターに重きを置くのではなく作品全体の空気というか、雰囲気が独特なものが良いです。

今まで読んだ中で好きな作家は
ウエダハジメ Qコちゃん/フリクリ
五十嵐大介  魔女
水野純子   ファイヤーワークス/ペル
作者名失念  世界の終わりの魔法使い

などです。

A 回答 (20件中1~10件)

絵本に近い感覚ではありませんが、不思議な雰囲気を持っている作品としては、それこそ、日本が世界に誇る、つげ義春さんの「ねじ式」「紅い花」があります。


この作品は、もう何十年も前になると思いますが、その、あまりに幻想的な世界観が話題となり、世界中で評判になったと記憶しております。

後は、高野文子さんの「絶対安全カミソリ」ですかね。

すみません、もっと沢山あったと思うのですが、今はこれくらいしか思い出せません。
    • good
    • 0

冬野さほさんの漫画はまさに絵本のような漫画だと思います。


ストーリーよりも独特の世界観があります。
是非読んでみてください。
    • good
    • 0

タカノ綾さんの


「Space Ship EE」
カイカイキキ 刊 (2002年) \1,600(本体価格)
はいかがでしょう。
おそらく美術書の扱いになるので、小さな書店では入手困難かもしれません。

現代美術家(?)村上隆氏の会社「カイカイキキ」のメンバー、タカノ綾さんの漫画です。
カイカイキキのウェブサイトでは現在同社のウェブマガジン連載中の「SPACE SHIPεε(宇宙船εε)」を読むことができます。
これは上記のコミックと同設定の別エピソードのような感じです。
http://www.kaikaikiki.co.jp/
http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/

絵柄的には、私は大好きで画集などもいくつも買っているのですが、人によって好みは分かれるかもしれません。

参考URL:http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/
    • good
    • 0

たけだ亜稀 さんの


『羊の数え方』 集英社 YOUNG YOUコミックス がおすすめです。いろんなタイプのお話がつまった“超”短編集です。

ただ少し古めの作品なので古本屋さんとかでしか手に入らないかも知れないのが難点ですが・・・。
    • good
    • 0

おーなり由子さん


「あこがれくじら」と「ともだちパズル」
集英社の文庫コミックスで出ています。
今は絵本作家で活動している元漫画家さんです。
小学生ぐらいの少年少女が出てくる短編が何本か載っています。

今でも読み返すと、悲しい話でもないのにホロリときそうになります。
私は表題の「あこがれくじら」が一番好きです。

もし機会がありましたら、どうぞ。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/Blanco/comic.html
    • good
    • 0

楠元まきさんのkiss xxxトカですね

    • good
    • 0

CLAMPの「xxxHOLIC」


とかはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



☆「バーニーの絵日記」 MINECO
☆「船を建てる」 鈴木志保

がオススメです。
短編が数本入っているマンガなので
読み易いと思います。
    • good
    • 0

仲能健児(著)『猿王』


 現代のインドで、猿の姿をした神(悪魔)に狙われる日本人青年の物語で、独特で異様な迫力のある漫画でした。


杉元玲一(作) 加藤伸吉(画)『国民クイズ』
 クイズの勝敗によって国政を決める、国民クイズ制の日本を描いたSF漫画。冗談のような造型の世界をリアルに描いた不思議な漫画でした。
    • good
    • 0

山田章博の「おぼろ探偵帖」


http://www.ph-q.com/comic/yamada/oboro/
わたしの宝物のひとつです。

それから
「探偵 玄居煉太郎 からくり座」
これはイラストと文章で、ほんとに絵本みたいなものです。
(お値段も)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yamada-kirakuya/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!