アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西暦年から元号年を導き出す方法を発明しました。
例えば現在は西暦2023年、令和5年ですが、今年は令和5年だと忘れると、西暦2023年から令和5年を導き出さねば成りません。

一番簡単なのは、西暦2018年=令和0年と覚えて置く事です。
そしたら、2023-2018=5 の計算により、令和5年を導き出す事が出来ます。
2018 という数を覚えて置けば、この計算ができます。

しかし、私自身を含め、多くの日本人は、2018 という数を覚えていません。それが現実です。ではどうするか?

2018の4桁の数字を覚えて置く必要は無く、18という2桁の数だけ覚えて置けば良いのです。
なぜなら、令和が21世紀に始まった事ぐらいは知っているからです。
ですから、18さえ覚えていれば、2000+18=2018 と計算して、2018を導き出せるのです。
しかし、2018を覚えてない者は、18という数も覚えてません。ではどうするか?

令和をアルファベットで書くと、reiwa に成ります。
このreiwa の最初の文字「r」はアルファベットの18番目の文字です。
しかし、日本人のほとんどは「r」がアルファベットの18番目の数だと覚えてないです。
アルファベットの「a」から「r」まで指折り数えれば18番目だと分かりますが面倒です。

そこで、18という数を、「1」と「8」の二つの数に分けて、それぞれの数を導き出します。
まず「1」という数を、reiwa から導き出します。
reiwa の最後の文字は「a」であり、これはアルファベットの1番目の文字である事は数えなくて分かります。
こうして「1」の数を導き出す事が出来ました。

次に「8」という数を「令和」から導き出します。
令和の最後の文字は「和」であり、この文字は8画です。
こうして「8」の数を導き出す事が出来ました。
この発明により、18という数を導き出す事が出来ました。88888888888

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >「れいわ」→「018」


    わ=8

    これはシャレに成らんでしょう。「わ=0」なら分かりますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 21:55
  • ムッ

    そう言う のを「コロンブスの卵」と言うのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 09:49
  • 昭和の時代には、昭和20年(1945年)太平洋戦争の敗北という、日本人の誰もが忘れる事ができない歴史的な出来事が有り、それに、20と、45は覚えやすい数字だった事も有り、問題に成らなかったのでしょう。

    20と、45は共に5の倍数です。
    5*4=20
    5*9=45

    と覚えられます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 09:57
  • HAPPY

    世の中には数字を覚えられない人が居ます。そういう数字を覚えられない人の為に言うてます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 06:12
  • へこむわー

    >ネット検索すれば


    ネットに頼るのであれば、何も記憶する事も、自分で考える事すら不要でしょう。しかし、それでは、もはやネットの奴隷でしか有りません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 12:26

A 回答 (7件)

そのややこしい18の覚え方を覚えることと18という数字を覚えるのとどっちが簡単でしょうか?


ちなみに昭和と西暦では、「昭和+25=西暦」というのは昭和時代には覚えている人が多かったと思うのですが、25の覚え方なんてなかったように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の時代には、昭和20年(1945年)太平洋戦争の敗北という、日本人の誰もが忘れる事ができない歴史的な出来事が有り、それに、20と、45は覚えやすい数字だった事も有り、問題に成らなかったのでしょう。

20と、45は共に5の倍数です。
5*4=20
5*9=45

と覚えられます。

お礼日時:2023/10/03 09:56

この件ですが、令和に限らず、あらゆる年号とその後来る年数を


一緒に居れてネット検索すれば、どんな年もたちどころに西暦に
してくれる。だから、君のは2番煎じ茶みたいなものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット検索すれば


ネットに頼るのであれば、何も記憶する事も、自分で考える事すら不要でしょう。しかし、それでは、もはやネットの奴隷でしか有りません。

お礼日時:2023/10/04 12:24

発明という言葉は君が以前、


タイムマシンを発明したと
言ってなかったかね。
あれはどうなったの。
本当に出来たら、
うれしい人いる代わりに
怒る人いるかもよ。
というのも
いろんな人があちこちで
使い始めると
歴史がめちゃくちゃになるでしょう。
ドラえもんの漫画が本物になるわけだから。

仮面ライダーも未来から来たという
ライダーまで現れて、どんどん過激化して
面白味を減らしていく。

ウルトラマンもそうでしょう。

CMでも
現代人と過去人・未来人
織り交ぜ登場CMが出てきた。

織田信長・千利休
現代人と
未来から自分とかが
一つのCMに共存

君はああいう人の
親戚なら面白いよね。

今回の論理も
奇妙な論理という意味の
造語で奇論と呼びましょうか。

一度、奇術の会を
主催してもらえませんか。
    • good
    • 0

昭和元年が1926年


だから昭和〇年は〇+25
大正は大正元年=1912年
大正M年は1911+M
とかやる。
平成以降は
改元のたびに
適切換算。

君の論理を
すべての年号に
当てはめて
はじき出す
不変の論理があれば別。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には数字を覚えられない人が居ます。そういう数字を覚えられない人の為に言うてます。

お礼日時:2023/10/04 06:12

No.1さんに一本!

    • good
    • 0

算数を覚えたばかりの児童でも導き出せるレベルだね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う のを「コロンブスの卵」と言うのです。

お礼日時:2023/10/03 09:49

「令和」→「れいわ」→「018」で、


西暦と令和の計算に「18」を用いることは割りと知られていることですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「れいわ」→「018」


わ=8

これはシャレに成らんでしょう。「わ=0」なら分かりますが。

お礼日時:2023/10/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A