アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日雇い・単発のアルバイトの場合は、日給が9,300円未満であれば、税額はゼロとされています。 そのため、1日あたりの給与が9,300円未満であれば、源泉徴収は不要になるということです。

同一の会社で日払いで9300円以下の給料で源泉徴収をされているのですが、これは普通なのでしょうか?

例えば、9300円未満で普通に働いてたとして、日額9000円で月15日出勤の場合で年間108万を超えると思うのですが、日払いで103万を超えた場合にはかからないと言うことでしょうか?


職種は建設業で、働いている期間は1年程です。
ふと疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (1件)

アルバイトの場合は、所得税の源泉徴収額は「0円」なのではなく、


一時的な就労なので、会社側が「源泉徴収税は徴収しない」だけです。
ですから社会保険料も払っていない筈です。
なお、年収が103万円を超えると所得税がかかりますので、ご自身で確定申告をすることが必要になります。

ただし、パートさんのような就労形態では、年収が基準に収まっていても、月収が88,000円以上になると給料から所得税が源泉徴収されます。これは、月収が88,000円以上の場合は年収が103万円以上になると予想されることから、会社側に源泉徴収が義務付けられているためです。
しかし、結果的に年収が103万円を超えなかった方は、年末調整により払いすぎた所得税が還付されることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A