プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収ってなんですか?
毎月支払われてる所得税のことですか?

所得税を徴収することを、源泉徴収って言ってるんですか?

A 回答 (5件)

源泉徴収とは、お金を支払う時に、


受取人が支払うべきお金を差し引いて、支払額を減じる、
これを言います。

給料から源泉徴収されるのは、多種多様あります。
所得税、住民税、社会保険(健保、年金、雇用等)、
福利厚生費、組青費、社内預金、団体保険、等々
    • good
    • 1

サラリーマンの給与は、支給額と手取額とが同じではありません。

税金や保険料を天引きされた残りを受け取ることになります。 このように、給与等の支払者がその支払いのときに一定率の金額を天引きして預かり、これを納税者本人に代わって納付するしくみを、「源泉徴収」といいます。 源泉徴収された所得税は税務署へ、住民税は市町村へ納付されます。そのほか、社会保険料は事業主の負担分を加えて社会保険事務所などに納付されます。
    • good
    • 0

「源泉徴収とはどういう意味ですか?」



源泉徴収とは、

年間の所得にかかる税金(所得税)を事業者が給与からあらかじめ差し引くことをいいます。

従業員の給与を支払う事業者であれば、必ず行わなければなりません。

事業者が源泉徴収を行うことで、従業員は確定申告をする必要がなく、毎月の給与から少額ずつ所得税を納めることができます。
    • good
    • 0

>源泉徴収ってなんで…



言葉の意味としては、支払われるお金から、支払わなければいけないべつのおかねをあらかじめ天引きしておくことです。

>所得税を徴収することを、源泉徴収って言ってる…

一般には所得税 (および住民税) を意味します。

>毎月支払われてる所得税のこと…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。

源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

(注) 預金利子からの源泉徴収など、皮算用でなく確定税額で天引きされ、確定申告の対象にならない源泉徴収も一部ある。
    • good
    • 0

給料や配当金などが支払われるときに所得税を天引きすることを源泉徴収と呼びます。


<参考>住民税を天引きすることを特別徴収と呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A