アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのまにかすっかり秋で、雨が多くなってきたような気がします。
そうなると傘を持参する事が増えますが、結構頻繁に傘を電車内などに置き忘れてしまいます。なんか効果的な防止方法等あれば是非教えてください!物忘れは老化現象かも・・

A 回答 (15件中1~10件)

絶対に手から離さない事じゃないでしょうかね。


手から絶対に離さない癖をつければ忘れる事はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手すりに引っ掛けるからダメなんですね。手から離したら即紛失!位な感じでためしてみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/06 09:00

鞄に収納できるような傘を持ち歩くことでしょうね。


置くから忘れるので、置かなければ問題ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カバンと一体化ですね。効果確実に上がりますね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/10/06 09:00

私も、以前通勤電車内に傘を忘れたことがありました。


柄の部分に、テプラで名前を貼り付けていたために、JRの忘れものセンターに電話をしたところ、話し中でなかなか繋がらなかった上に、応対は最低でした。
 忘れない方法ですが、No1の方と同様、電車内でもしっかりと手に持ったまま、離さないようにするしか無いと思います。
 また、降車駅に到着する頃の時刻に、スマホのアラームをセットして、
「傘を忘れないように」と言うメッセージが出るようにするという方法もありますが、アラーム音が他の乗客の方のご迷惑になるかも知れないと言うことを考えると、音をごく小さくするなど、ちょっと気づかいが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱ手から離すことが紛失への第一歩と心得たり、でございます。アラームも面白いですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/10/06 09:02

一番は傘を持たないことです。



でも、どうしても傘が必要なら、電波で検知するタグ(アップルタグの様な)
を取り付け、大きく離れるとアラームが鳴るもの。

アンドロイド向け製品がネットで見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一昨日かな?通勤の朝、焦って雨の中傘を忘れて自宅を出て濡れながら野出勤をしました。傘がなければなくならないの、体感しましたがやっぱ辛かったですw
エアタグ的なヤツ、参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/10/06 09:05

常に手ぶらでの移動でしょうか。


カバンなどを持っているなら
傘とバックをナスカンのようなもので引っかけておけば
絶対に置き忘れはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おぉ、物理的に合体させれば。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/10/06 08:59

100均に手首につけるスマホストラップ売ってます。


傘の中棒に結束バンドをつけて、その2つをナスカンで繋げば、傘と主さまの手首は繫がってる状態なので決して忘れません。
結束バンドは傘のハンドル部分につけたら抜けちゃうので、それより細い中棒のほうにどうぞ。
コンビニなどではナスカン外せば傘は外の傘立てに置いて入れますし、手首のストラップが傘の存在を思い出させるので置き忘れ防止になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ、手首と結合させる安価且つ効果的な方法だと感じました。
試してみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/06 09:07

<<<<<傘を忘れてもいい効果的な方法>>>>>


出先で雨が降ったらウーバーに傘の出前を注文、傘がどんどん増えていく、出かける時雨が降っていると傘をさして出かける、電車内に忘れる、いっぱいたまった傘が1本減って少しうれしくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貯金がたまってお金に余裕が出てきたら試してみたいと思いますww

お礼日時:2023/10/06 09:08

傘を電車内などに置き忘れてる原因は?


座席に座って、自分の横に置いたまま?手すりに掛けたまま?
忘れて降りるからが 多いけど

まあ、忘れ物防止のアイテムとか様々有りますから
例えば、スマホと傘やカバンに付けたタグをBluetoothで繫ぎ
スマホか一定の距離離れると、スマホに警告が出る(音で)
なんてものもある

しかし、要は品物(傘)に頓着していないからですよ
どうせ無くすから、安い傘で十分!なんて考えている内は無理でしょう

他の事でも、興味の無い事や、興味の無い相手の話など
聞いても覚えていない事あるでしょ

今回、この様に投稿したのも、物事を気にかけている証
意識が、今迄と変わってきた良い兆し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。傘、確かに超大事にしてないかもしれません。ちょっと反省です。みなさまのご回答を参考にしつつ、改善に努めたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/06 09:10

小学生の頃から傘を忘れ続けて半世紀経つベテランなので、


ペットボトルホルダーのついたかばんしか持たず、ペットボトルサイズの折りたたみ傘を濡れ防止のペットボトルホルダーに入れて、365日持ち歩いています。
傘を手に持つから手放すことがわかりきっているので。

妻との出会いの馴れ初めは、出会った日に通り雨で私の取り出した傘に一緒に駅まで入ったことだそうです。
私はそのことを全く覚えていませんが、妻は「男のくせに鞄から傘が出てきてキモい」が第一印象だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!奥様とのエピソード、素敵?ですww
頂いた手法は参考にさせていただきます。折り畳み傘もデカいのからちっさいのまで色々ありますもんね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/10/06 09:12

傘にタグをつけてスマホで探せるようにしておく。


https://www.amazon.co.jp/s?k=apple%E3%82%BF%E3%8 …
ただこの場合、タグもなくなってしまう可能性も大きいので高くつきます。

一番簡単なのは、ちょっとその辺に置かないことです。
必ず鞄にしまうか、鞄の紐に下げるようにして身体から離しません。
傘にストラップを付けて手首に通しておくのもいいと思います。
鞄自体に傘を引っ掛けるところを取り付けてもいいと思います。
その為には傘カバーが必須です。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%82%98%E3%82%AB% …

友人たちがやっていた方法です。
朝出る時にドアの前で荷物の数を確認します。
バッグ2個に傘1本。
これを電車に乗る前、降りる時、職場を出る前、お店を出る前、要所要所で確認します。
席を立つときは必ず振り返って忘れ物がないか確認。
買い物をすると、手提げが増えますよね。
その時に、バッグ2個、傘1本、紙袋1つと記憶をアップデートします。
紙袋が沢山になってしまった時は出来るだけ一つにまとめます。
友人たちも無くしたのでしょう^^
こまめにチェックする癖をつけておくと無くした場所も特定しやすいのでお勧めです。


社会人になりたての頃、傘はよく無くしました。
(学生の時は不思議となくさない)
直ぐに気が付いて戻るのですがありません。
遺失物預り所に問い合わせますが出てこないことが多い。
つまり、持って行ってしまう人が多いのです。
傘に高額のタグをつけるのはリスクが大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱ手元から離さないことが肝要なんかなーって感じました。
色々工夫して改善に取り組んでみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/06 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A