プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在TOTOのウオシュレットを使っています。
水がちょろちょろ・・・としか出なくなってしまいました。
約10年使っているので、修理か買い換え迷います。
TOTOに電話したら約2万~かかるそうです。
amazonでは1.6万ぐらいから売っていてますし、ホームセンターでも12800円+工賃7000円。
買い換えてしまった方が安上がりです。
この安いやつはNOVITAってメーカーです。
話を聞くとビバホームのプライベートでした。

基本的にお湯が出てお尻を洗う。だけなのでどのメーカーも同じだと思うのですが、
故障率など差があるのでしょうか?
TOTO,LIXILが2強で、Panasonic,TOSHIBAとかもありますね。

今使っているやつは脱臭機能があります。
ついていて当たり前だったので、気にしたことありませんが、この機能が無いと
トイレ匂いますかね?
換気扇はついているので、空気は入れ換えています。

マッサージ機能(ノズルが動く)とかは正直使ってないです。

NOVITA。のび太君だからやばそうですが、SAMSUNGのトイレ部門?
TOTO,INAXのほうが無難ですかね?
1年で壊れるとは思ってませんが3-4年で故障とかだと、ああやっぱちゃんとしたメーカー買っておいた方が良かったな。となりそうです。

A 回答 (6件)

TOTO、INAX


座ると微妙に違いがあります。
座り心地で意見が分かれたり
男女でも違いがあるのかしれません。

自働車で言うとTOTOはトヨタですね
    • good
    • 1

>自分で交換できるかな?と思ったのですが、


同じ不安はありました。レビュー読んでると、女性とか、
引っ越しで何度もつけ直してるとか、やれそうな気がしました。

ウチは、1階と2階にWCがあって、万一、3日使えずとも、
間に合うのが、決め手でした。

どうにもならない場合、水道業者呼んで、3万とか、
かかるだろうとは、思ってました。

便座は、通常2本の太い長ネジで止まっています。
下から手を入れて太目の樹脂ナットを1回、回して緩められれば、
まず安心です。
    • good
    • 0

安心は金で買うもんです。



こういったものは、それなりの信頼できるメーカーのものなら、初期不良さえなければ 10年は持ちます。
初期不良があったっとして、それが使いだして3日で起きるか3年で起きるかです。
3年目に起きるのを初期不良と言うかどうかですが、いずれにせよ、その程度の期間で故障しなければたぶん 10年もつというのが信頼できるメーカー製のものの『普通』というものでしょう。

なので、それなりのメーカーなら基本的についてくる最初の半年から1年のメーカー保証に販売店で追加の2~3年保証をプラスするんじゃないでしょうか。

それを入れて3万か2万かの違いだったとします。
10年使うので、例えば一か月のその差は 100円にもなりません。
一か月と言う期間を選んだのは、お給料から払うことを考えてです。
毎日使うものです。
その差をどう考えるかだと思います。

また、私も基本機能しか使ってません。
それで日々何も困っていませんから、質問者さんの言葉を聞く限り、おまけは要らないと思います。

ちなみに私は自分で取り付けました。
新たに取り付けるときは、配管部品など、他に用意するものが必要ですが、交換ならそれが既にありますから新たに買う必要はありません。
自分でもできますよ。
ただ、工具は要りますし、水道配管をいじるDIYの知識は必要です。
でも、ユーチューブで説明はいっぱいあります。
やってみるのも一手です。
    • good
    • 0

ミサワホームで新築時につけたTOTOのウオシュレットを30年、


使ってましたが、茶色いネバネバが床に滴ってくるので、問い
合わせたところ、絶食材が劣化して液化でしょうとか、
交換を進めるだけでした。

アマゾンでベストセラーの東芝製を買い、ユーチューブの動画で
学習して交換、1カ月して大きな段ボール箱を処分したところです。


僕のブログ記事
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/fb5880d86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見ました。
自分で交換できるかな?と思ったのですが、今ついているやつもうまく外せそうになかったので
業者に頼んでしまおうかなと思いました。
説明書みれば、たぶん自分でも出来るけど、ビバホームとかに頼めばトラブったとき
文句言いやすいですから。
あと10年補償を付けられるのは魅力的かなと感じました。
実はTOTOも購入して1.5年ぐらいで1度故障しました。
そのときは、文句言ったらタダで治してくれましたけどね。

耐久性は、他人の口コミがあまり当てにならないし。

お礼日時:2023/10/05 19:56

製造社(KOHLER NOVITA)は韓国の洗浄便座販売シェアナンバー1のアメリカ企業だそうです。



ところで消費電力や節電機能については確認しましたか。24時間通電したままなので、地味に差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
でも日本だと無名です。
私は初めて知りました。
名前がのび太君だから・・・w
年間消費電力のカタログ値だとTOTOの安価も出るより安いみたいです。
測定方法も規格があるのかもしれませんが。

TOTOの驚いているところはノズルは特に掃除したことないのに未だに綺麗、
新品同様のところです。
これは他の家でINAXみたときに差が顕著に出ていますね。
のび太はステンレス製で自動掃除もついているみたいでずか、やはり差が出そうです。

お礼日時:2023/10/05 19:52

TOTO,INAXを使いましたが、先発メーカーだけにTOTOのほうがいいようです。

あまり安いのは避けた方が良いと思います。
10年前なら、そろそろ、修理依頼しても、部品がありません。ってオチになったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で型番確認したら、修理は可能のようです。
ただ1.8万~(税込みかどうかは不明)なので、あれこれ交換して3万でした!
とかもあるかもしれません。
TOTO直なので、ぼったくられることはないと思いますが。

確かにTOTOとINAXだとTOTOのほうがいい気がします。
値段が違うと言っても本体だけなら1.3万と2.6万ぐらいで倍違いますが、
それでも10年なら誤差の範囲ですからね。

お礼日時:2023/10/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A