アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本は税金や社会保険料でむしり取られ所得なんて増えない、退職金や年金だって貰えない時代になる、それなのに増税検討だなんて国、いまやお隣の韓国や中国に抜かされているのが現状、もう日本は衰退途上国、生活の為でなく納税の為に働いていると言っても過言ではない、明るい北朝鮮、
日本では頑張る人が損する、日本で頑張るだけで税金という名の罰金を取られる、今の日本は日本人は必ず滅びるとして外国人すら来ない程の衰退国になるまでのカウントダウンは既に始まっている、国が変わることを待ったってダメ、自分が変わった方が早い」と言う考えで海外移住する25の男をどう思いますか?

A 回答 (10件)

>国が変わることを待ったってダメ、自分が変わった方が早い」と言う考えで海外移住する25の男をどう思いますか?



国に期待しない、宜しいですね。国に対する義務を果たす気はないなら、国に義務を課す気もないでしょう。

在留届を出すと、法人保護対象になるので、出さないで下さいね。
海外在留となると国民年金保険料の納付義務がなくなりますが、基礎分は加入年数に加算され年金支給対象となります。年金支給なんか受けないで下さいね。
    • good
    • 0

良いと思います。



日本が万人に良い国とは言い切れません。
海外に移住して、本当に良かったと思う方はたくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 0

こういう、税金は罰金とか意味不明の不満ばかり言うやつに限って選挙行ったことないってパターンだよな。


安月給を国のせいにするなア〇〇ンタ〇。
    • good
    • 0

今の日本が衰退と考える人と、成長すると考える人は一定におられ、衰退と考える人の多くは所得が増えず、物価高や増税の負担のみを感じておられることでしょう。


日本経済を見ると、国民の金融資産は2000兆円を超過し、バブル期よりも増加しており、コロナ後に上場大手や大企業の給与は上がっています。
そして株価はバブルに接近して、地価も上昇しています。
GPIF運用は200兆円を超えて、日本の対外純資産は32年連続世界一という部分を見ると日本経済の健全性が伺えますが、日本国内で住み、給与安、物価高の影響を受けている人は経済からのベネフィットを享受できていない状態です。
日本の国内で限られたマーケットを対象としていても、少子高齢化に伴いマーケットの縮小が伺えますので、かなり厳しい状況となっており、成長産業は海外マーケットを獲得する輸出企業やインバウンド需要を取り込む産業で、中小零細が厳しく大企業が豊かさを得るグローバル社会となっています。
グローバルマーケットを獲得する企業で働く人は収入が上がっており、一方で地方の中小で働く人は厳しい現実があります。
これは政治に問題があり、本来税金は経済安定のためにあり、資金量が多いところから回収し、不足する箇所に充てるのですが、国民全体から万遍に回収する税のボトムアップはおかしいです。
海外移住も良いですが、欧米は日本以上の物価高で税も高いですし、その他の国は治安や社会保障の悪さが目立ちますので、無作為に出て行っても危険極まりないかと・・。
税が高いことは、還付税も高くなるので、収入が多い人は節税対策後の税率低下に繋がりますので、日本の税制が高所得や富裕層に偏る、欧米化が進んでいます。
    • good
    • 0

『国が変わることを待ったってダメ、自分が変わった方が早い』は同感です。


私が暮らす国を変えた理由のひとつがそれでしたから。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
30年以上前、若いころに考えるところがあってカミさんといっしょに渡って来ました。

ただ、この質問者氏の他の意見には賛同しませんが。

私は移住先についても、自分で調べ、実際にその地に行き、そこで暮らして実体験で確かめながら納得してそこがいいと判断してきました。

質問者氏の言葉にはそんなのが全くない。
そんな意見、何の説得力も感じません。
子供が『大きくなったら電車の運転士になりたい』と言っているのと同じように聞こえるのは私だけでしょうか。

当地に渡って来るに際しては、自分で来て見て、自分で調べました。
ここで働いて生活してみるための策も講じ、実際に働いて暮らしました。
幸い、早くに認めてもらえて安定した生活を確保できました。
それがちょうどネットが普及しだしたころで、今で言うリモートワークを取り入れた働き方ができたことから、どこに暮らすのが良いかを実際にそこに住んで考えるという生活をしました。

自然環境の違う所、大都会や地方の中核都市や超がつくド田舎の小さな町など10以上の土地に暮らしてみました。
仕事柄、取引先に深く入り込むことが多い関係で、先方の事業所のある土地に何か月も滞在することも少なくなく、そういったところも入れれば、中南北アメリカ、日本各地、北西南ヨーロッパ、東南アジア、大洋州などの暮らしも経験しました。

そんな経験から言わせてもらえば、この質問者氏は何を寝ぼけたことを言ってるんだろう、っていう気がしました。
無知にもほどがあるというもんです。

日本を出たことがないのは丸わかりですが、せめてネットで情報をしっかり集めてみるとか、ものの本でもちゃんと読んではどうなんでしょうかね。
別にたいそうなことをしなくたって、こんなこと言って恥ずかしいと思うネタ内意で子どもでも集められると思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね。


日本がいかに安全で平和で豊かな国かを知るために、
海外へ行って思い知って下さい。
    • good
    • 0

海外には、消費税、25%ぐらい取られるところもあります。


マクドナルドのセット、日本では5〜600円程度の時代、北欧では、その2倍以上払って食べていました。そのため、税金のかからないフェリーの船の中で買い込む人が多かったです。
税金ったって、稼ぐ収入には追いつきません。副業でも、不動産投資でもしていれば、余裕で日本で過ごしていけます。
25歳で孫正義レベルの人なのか?何の取り柄もない妄想癖の人なのか?にもよりますよね。
    • good
    • 0

移住して下さい。

世界の現実を見てください。
    • good
    • 1

>と言う考えで海外移住する25の男をどう思いますか?


ご自由にどうぞ

隣の芝は青く見える ともいいますが
    • good
    • 1

至極真っ当です。



はい、日本はぶっ壊さないとよくなりませんので良い国へ乗り換えル方が確実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A