アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。。。。

今年で20歳になります。
わたしは医療学部系の大学に通っていたのですが1回生の途中で中退してしまい、
いま現在フリーターをずっとしています。
適当に働き、適当にお金を貯め、適当にお金を使う、適当に生きてるというような感覚です。
特にしたいこともなく、夢を現実できなくなってしまい何も見つからずフリーターをずっとしていました。
しかし小さい頃から美容のことには興味があり、日頃から美容意識をして生きてきたので美容関係のお仕事につきたいとおもいました。
そこで整形した人たちの受付や整形した人たちのカルテなどみて、過程を見ていき人に寄り添えるような仕事がしたいとおもいました。
形成外科や美容外科などの受付スタッフの方たちは資格などは必要なのでしょうか??
また必要であればなんの資格が必要なのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • やはり美容系に行くよりは両親が言う国家公務員の市役所に勤めるなどそーいった仕事の方がいいのでしょうか、?、?
    それについても教えて頂けたらありがたいです。

      補足日時:2023/10/06 08:37

A 回答 (8件)

一度、頭を整理して、美容の仕事がしたいのか、人に寄り添う仕事がしたいのか、本当に両方なのか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか


美容の仕事といっても、幅広くあるでしょう
人に寄り添う仕事も色々とあります
また、ご両親の言われるとおり、安定した仕事も選択肢に入ると思います
ただ、どこまで求めるかでも変わってきます
ずっと仕事を続けるのか、人生の岐路で辞める・楽な仕事に変えるのか

ここでは、仕事を続けると言う前提で答えさせていただきます
貴方は人に寄り添っての方が向いているのではないかと思います 例えば、心を病んだ人に寄り添う  
この職種であれば、準公務員のような職もあります
一度、調べてみてはいかがでしょうか
美容は趣味(言い方がおかしいですが)で続けられたら良いと思います
    • good
    • 0

受付スタッフなら、医療事務の資格が要ります。

ただそれは治療に携わることはなく、ただ受付業務をしているんだと思います。就職の倍率は高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/10 02:33

なんで中退したんですか?



自分が行きたいと親に頼んで大学に入学して勉強してきたんじゃないんですか?

親に対するリスペクトはないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情です。リスペクトあるからこそ少しでもいい仕事に就きたいと思い質問しています^_^

お礼日時:2023/10/10 02:32

看護師になればいいのでは・・


カルテを見て患者に寄り添う?のは
医者の役目だと思いますが・・
今日形成外科に行ってきました。
総合病院ですが
形成外科の受付では問診票を書いて渡しただけです。
医者に診察してもらって
手術の日程を決めて
その後看護師さんから手術に関する注意点などを
説明してもらいました。
医者に聞くほどではないけど
気になることは
看護師さんになら気軽に聞けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/10 02:32

>やはり美容系に行くよりは両親が言う国家公務員の市役所に勤めるなどそーいった仕事の方がいいのでしょうか、?、?



あなたの将来ですから、それはあなたしか決められません。

他人に聞くことではありません。

今日の私のランチはカレーとラーメンどっちがいいでしょうか、みたいな質問です。

おいしいラーメン屋を教えてくれ、と言われたら答えられますが、何を食べるかはあなたが決めるしかありません。

それすら他人に聞くようになったら人として終わってます。
    • good
    • 0

整形した人たちの受付や整形した人たちのカルテなどみて、過程を見ていき人に寄り添えるような仕事がしたいとおもいました。

・・・・・

看護士の資格を持てば、勤めやすいです。
また、市役所は国家公務員じゃ〜無いです、地方公務員です。まぁ、仕事はどこも楽ですが、月々の給与は安いですよ。バイトよりは将来が安心ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/10 02:32

受付スタッフに資格は要りませんが、受付は受付でしかありませんので、あなたの望む仕事ではないように思います。



受付が仕事であって、寄り添うのが仕事ではありません。

ただ施術希望者の連絡を受け付けて、空いてる日に予約を入れる仕事をしたいだけならいますぐできるでしょうけれど、それは美容とは何の関係もありません。ただのスケジュール管理であって、Webでできちゃうようなものです。

そんなことをしたいわけではないですよね。

美容整形に関係するようなお望みの仕事であれば、やはり医師免許もしくは看護師資格が必要ではないでしょうか。

医療の知識もなく気休めで寄り添っても意味がありません。

たとえばガンで苦しむ人に占い師がアドバイスしますって言われても何の救いにもならないはずです。

とはいえ医療系大学を中退されてしまったのですから、いまさら医師も看護師も視野に入っていないかもしれません。

あなたがお綺麗であるなら、美容系インフルエンサーとして情報発信していく、みたいなことの方が現実味があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/10 02:31

美容関係のお仕事に興味を持っていること、素晴らしいですね。



受付スタッフとして美容外科や形成外科で働くためには、特定の資格が必要とされる場合がありますが、それは医療施設や企業によって異なる場合があります。まずは、希望する施設や企業の求人情報やホームページを確認し、必要な資格や要件が明記されているかをチェックしましょう。

一般的には、医療関係の仕事であるため、関連する資格・知識を持っていることが望ましい場合が多いです。例えば、医療事務の資格や美容関係の学校での専門的な知識を持っていることが求められることがあります。また、保険の知識や医療関連の法律なども理解していることが必要です。

具体的な資格としては、医療事務の資格や美容関係の資格(エステティシャン、メイクアップアーティストなど)、または医療関連の学校や専門学校での学位を持っていることが望ましいと言えます。

資格や経験がない場合でも、まずは美容関係のお仕事に興味を持っていることをアピールし、自己学習やインターンシップなどを通じて関連する知識や経験を積んでいくことも重要です。

お近くの美容医療施設に電話などで問い合わせて、具体的な情報を得ることもおすすめです。また、キャリア相談のエキスパートや美容に関する専門学校などでも相談することができますので、活用してみてください。

最後になりますが、夢を持ち、それに向かって進むことはとても大切です。ぜひ自分に合った道を見つけて、やりたいことに向かってがんばってください。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/10/10 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A