プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooのようなサイトで、
投稿だけで特定されない範囲で、〜の場合逮捕されますか?
などと聞いている方が居ますが、
gooユーザーが通報や、サイバーパトロールで警察がその投稿を見たら、捜査対象になるんですか?

捜査されそうな例など教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    何回も、1ヶ月に渡って質問したりしてたらさすがに疑われますか?笑
    それも興味として解釈してくれますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 13:21
  • ありがとうございます。
    その考え方いいと思います!!
    では、いくら〜は逮捕されますか?などと具体的に書いていても、警察しか知らない非公開の事件に関する事を書いているとかでなければ、
    何十回聞こうが問題ないですし、気を強く持っていろということですね、?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 13:44

A 回答 (4件)

質問者さんが非常に不安なのは分かる。

(自分は経験したことないけどね)

犯罪行為やその予告。犯行行為の幇助になる投稿はアウト。
そんだけですよ。

・・・

ちなみに自分は自殺幇助になるかもしれない、「死にたい」という人に対して「じゃあ死ねば?〇〇すれば簡単に死ねるよ」とアドバイスを普通にしていますが、それで不安になることはありません。

ただし「死ねよ」だけでなく「汚ねえ死体で迷惑かけるな」と、汚さないアドバイスもしています。
なにせ ”生きる” という選択肢を持たない奴に優しくしてやるほど自分は人間ができてないからね。
そして、死んだ後の無様な姿を想像させて後悔しないようにしてる。

併せて「死ぬ」と言えば甘やかしてくれると勘違いしてる馬鹿にも「じゃあ死ね。今すぐ死ね」と返してます。そんな馬鹿を甘やかす回答を見ると「何こいつら自己陶酔してんのwww」って思ったりする。問題解決のためのアドバイスが何ひとつなく「私こんなに優しい人なんだよ」ってアピールがキモイと感じるんだ。
ただし「死にたいくらい悩んでる」という人には死なない方法での解決のアドバイスはする。

そんなわけで質問者さんがやらかしてしまったという事なら、信念と気の持ちようで何とでもなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般人の興味や想像として投稿してると解釈できるケースが多いと思うけど。


事件の捜査上非公開情報を含んだ内容なら、目をつけられる可能性はあるかもね。

「〇〇線にコンクリブロックで置き石した場合逮捕されますか?
の後に実行されたら容疑者になり得るね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そういう投稿をしてしまって不安なのですか?



自殺の方法を教えるわけにいかないように、捜査を逃れる方法を教えるわけにはいきません。
    • good
    • 2

たとえガイドラインがあるにせよ、それを隠すことが犯罪防止のはじめの一歩だと思うのですが。


詳細に公開したら、ギリギリのところで悪さをする人が出てくるでしょうから。
何かの事情でどうしても知りたいなら、法律の専門家である弁護士に相談することをお勧めします。

なお新規登録の、いかにも捨てアドっぽいIDでこういう質問をすると「〜の場合逮捕されますか?」と聞きまわっている本人と疑われても仕方ないので注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A