アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月、3ヶ月でアルバイト(キャバクラのボーイ)を辞めるのは非常識でしょうか??

こんにちは!2ヶ月前に関西にあるキャバクラのボーイのアルバイトを始めたのですが、昼間は学校と就活、夜は21時〜朝の5時までで正直もう精神と身体両方限界がきそうです。

比較的人間関係はいいのですが、やはり夜の社会ということもあり人間関係が厳しかったり、理不尽な理由で怒られるのもしょっちゅうです。

そこで、近いうちにアルバイトを辞めようかと思っているのですが、さすがに半年は働かないとマナー的にダメですかね、あといくつか高価なプレゼントをもらったりして辞めるに辞めにくいです。

もしこれまでバイトを辞めにくかった、辞めるためのアドバイスなどがありました教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

マナー的に、と言うならば、

1) 職業の選択の自由が認められているので、退職の自由もあり、
退職届を出せばよいです。
ただ辞められる時期は、雇用契約書による期間、民法上の2週間、
これを超えた日になります。
2) 業界の裏協定があれば、同一業界への再雇用ができなくなります。

後は、仕事に対するあなたの考え方への影響です。
嫌ならすぐに辞めればよい、嫌でも一定期間は我慢してみる、
変な癖を学ばないようにしましょう。
    • 0

学生なら本分は学業であり就活です。

それを考えれは今のバイトは優先順位の下がることは理解できるでしょう。そのキャバクラはまさかあなたの一生
まで面倒は見てくれないでしょう。だったらすぐやめるの一択です。最初はもっと働くつもりだったとしても、働いたら気の変わることはあります。そういう時は仕方ありません。その時はそうだったんです。でも今は変わったということです。

民法第627条では「 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。 この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」となっています。つまり退職を伝え、2週間が経過すれば誰でもやめられます。そこのキャバクラのルールがどうであれ、法律を超えることはできません。今日にも退職届を提出し、2週間後にやめればよいです。
    • 0