プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、鼻水が口の中に流れて、痰が出やすい状況。
薬を飲むと止まりますが、口の中は乾いてパサパサ、それはそれで苦しい。
病院に行ってみたら、薬を処方されて、終わったり。
その薬、結局、口の中は乾燥してパサパサ。
検査してみても、結局特別何かある訳でもない。
色々病院行っても、あまり変わり映えしない。
私は…どうしたら良いん大????
と…
経験ある方、どうしていますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    参考になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 19:59

A 回答 (2件)

私も、私の母親も同じなんですが…


鼻の中の骨の形?によって起こるようです

私はこの前、耳鼻咽喉科(近所の開業医)でファイバースコープ?で診てもらったら、私の鼻の中の骨の形?が下に落ちにくく落ちるとかたまって落ちるため、痰として吐き出さなければいけない形らしいです。
母親もよく鼻をかんだ後に痰を出していましたし、痰が絡んでいましたね。
私自身は、若い頃はなかったのですが、50代過ぎてから痰が口に落ちるようになりましたね。

私の実姉は、そういうことはないそうです。
これは遺伝なのかなと思っています。

耳鼻咽喉科医曰く、辛くなったら受診したら取り除いてあげられる、とのことでした。
私自身、耳鼻咽喉科に通ったのは大人になって数回で、たまたま鼻の中をファイバースコープで診たのは別件だったので、自分の鼻の中の骨の形を知ったことになりました。

少量の鼻水(鼻中を守るための体液)はあると思っています。
それが多いなと思った時に、鼻をかんだり、口の中を乾かさないようにちょこちょこ飲み物を飲んだり、口の中もしくは喉の入口近くが乾燥した時は喉を濡らす意味でゴロゴロガラガラせずにいったん濡らし、そこからうがいをすると、乾いた鼻水?が取れたりしますね

一度、ファイバースコープで鼻の中の骨の形(段々になっているけどその角度?隙間?)を診てもらっては?

もともと鼻水や涙は喉に繋がっていますから、口には入りやすいと思います


あと、ふと思ったのですが…
何かのアレルギーは持っていますか?
1年中、アレルギーが出るもの(スギやヒノキは有名ですが)は、違う時期にも何かしら飛んでいます
それでアレルギー反応で、鼻水が出やすい状況になっていませんか?
過去の経験(貴女の幼少期あたり)でも原因はあるかもしれません

一度、アレルギー検査されてみてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査はした事はないけど、多分一年中?
花粉症であると思います。
それかもしれないし、骨も?
もしかしたら?関係するかもしれませんね。
何かの折に、調べられたら…と思っています。

お礼日時:2023/10/10 14:17

大きな病院で無く、信頼の置ける耳鼻咽喉科の開業医の診察を受けられてみてはどうでしょうか。


 耳鼻咽喉科では、専用の治具や、最近ではファイバースコープなどを使い、鼻の中の粘膜の炎症の具合を詳しく診てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大小関係なく、多数の病院に行ってみました。
ちなみに今の所、信頼出来る医師は、出会えていません。
炎症も調べてもらったり。
でも、結局、未だ悩む。

お礼日時:2023/10/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A