プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛の理想について
最近彼に振られてしまったのですが、理由としては彼の恋愛としての理想を満たしていないということでした。その理想というのは、見た目やどういう性格とかではなくて、自分の世界が広がる人、自身の価値観や生き方に影響を与えてくれるような人ということです。

私がそれを満たしていないといいながらも、そういう人物に会えること自体人生において貴重なのでそんな理想を掲げている時点で自分が未熟であるし、諦めることが幸せにつながるのかもしれないし、私も十分過ぎるほどに素敵な人物であるということは伝えてくれました。

私といることは彼にとっては底知れない安心感があり、何より私のことを尊敬していると、笑いも絶えない、話も合うし価値観も家庭環境も似ているし、容姿も彼の好みで結婚したらこんなに良い人は他にいないほど魅力的な人物であると、しかしこの似ているという部分(勉強している分野も同じ)が余計彼の価値観や世界を変えられないと言うか、新しい世界を広げるには私たちは似過ぎていると。そして彼はその理想を捨てきれないし、その理想を捨て切れるほどに好きではないのではないかと悩んで今回別れを告げられました。

彼は19歳なのですが、私は22歳で、こんなに性格の合う人にあったことないというほどに彼とは運命的なものを感じていましたし、彼からの猛アプローチで付き合ったこともあり何より大好きで彼のこともすごく尊敬していて長く関わっていたい人物だと思っていました。しかし付き合う前から3、4ヶ月葛藤していて、私とは似ているから新しい刺激が得られる人ではないんだけど、好きになってしまって自分の一番側にいてほしい人でもあると。

そして別れ話の時にもう一つ理由に、ある人と話していると自分の世界が広がる人がいると。その人は自分の好みの見た目でもないし私ほど気は合わないかも知れない(今段階では)。でもその人と話して世界が広がるというのは彼の理想であると。

側から見ればただの浮気の正当化と思うかも知れませんが、私だって自分の世界が変わるような人に出会えることは奇跡でそういう人が自分のパートナーだったらそれは素晴らしいことだなと彼の意見には納得しています。しかも彼の年齢なら尚更そう言う理想を追うべきだとも思います。

そして別れたのですが、5日後に彼が会いたいと連絡をし会いたくないと断ったのですがうちまで来てしまい玄関先で泣くのでうちで話を聞いたのですが、私は上記の理由でフラれたので5日間自分を見つめ直し成長すると心に決めたと言う話をし、彼も自分の未熟さ(人に影響を与えてもらおうと言う考えであること、底知れない安心感のある人に出会えたことも十分に奇跡であること)に気づいたと言う話をしてくれました。私たちが復縁するには、私が彼に刺激を与えられるようになることと彼が理想を追い求めすぎないこと。そう分かっていればもう私を手放すような真似はしないし一生大事にすると話されたのですが、でも私は刺激を与えられる人ってなるぞ!ってなれるものではないんではないかって。その彼の理想の人みたいに最初から持ってる人には勝てないんではないかって思ってしまっている自分がいます。しかしそうなりたい私もいるから時間がかかることだと分かっていてそれを見守ってくれるのが恋人の役目なんじゃないかと言うことを話し合いました。

結局彼は泣きながら本当に選べなくてどうしたら良いかわからないと。私といれば確実に楽しいし幸せ。何より大好きで、私が他の男性と付き合ったりしているのを想像するだけで腑が煮え繰り返りそうなほど嫉妬心でおかしくなると。言い方が悪いが理想に妥協できるぐらい魅力的だと。しかしその人と居て新しい自分に会える可能性にも興味があると。その後ケジメをつけるためにその人に告白しようと思っていると言われたのですが(その部分は正直何を言ってるんだ??!?!???と腹を立てたのですが)結局彼は理想を追うことにして私と別れ、確認はしていませんが恐らくその人と付き合ったと思います。

彼とは5ヶ月の付き合いで正直そんな短い期間で判断は早いとも思うのですが、人間ってやっぱり初対面〜数ヶ月で大体その人の生き様などって感じ取れるような気もしていて。
悲しいし辛かったですが、私は彼にとって影響を与えられる人ではなかったんだと。自分を磨くしかないと受け入れました。


私は恋愛の理想は追うべきだと思うし、追わないと良い恋愛はできないと思います。そして自分の世界観が広がるような人に出会えることって貴重だし、それが恋人でなくても例えば親友だったり親だったり、恋人に求めなくても良いと思っていますが、そう言う人がパートナーだったら素敵だなとは思います。


聞きたいことは恋愛の理想って追い求めるべきでしょうか?
そして世界観の変わる人ってどう言う人だと思いますか?
私はその彼が理想だと感じている人を知っているのですが、彼とは学んでいる分野が違うこと、多趣味そうことから、知らないことを知っている。知識が豊富。などだとおもうのですがどうでしょうか?

また底知れない安心感を抱ける人と自分の世界観が変わるような人、どちらが人生のパートナーとして幸せになれるでしょうか。
そして価値観が似ている恋人違う恋人、どちらが良いでしょうか。
また彼のような考え方の人はいますか?実際彼のわがままかも知れませんが、この気持ちも大変わかるので質問しました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は自分で理想が高すぎるからそれで困らせることもあると思うと理想主義であることも自覚しており私には伝えてくれていました。出会うのがもっと遅ければ確実に私と結婚していたと思うとも言っていました。

      補足日時:2023/10/10 20:34

A 回答 (3件)

〉聞きたいことは恋愛の理想って追い求めるべきでしょうか?




理想は追えば良いと思いますが、人の縁とは『一期一会』臨機応変に…

〉世界観の変わる人ってどう言う人だと思いますか?

あなたの世界観を私は知らないからどうしようも無いですが…
あなたの思いを一瞬にして崩したり、新たな発見をさせてくれる人でしょう。
    • good
    • 1

もっと他にいい人がいる・もっと他を見てみたい!って気持ちが強いんだろうね。


誰かと付き合っていても、常に他にいい人がいないか探してるタイプなんだと思う。

一緒にいたとしても、いずれ別れるんだろうなーって感じがする。
    • good
    • 1

んーと、出来ればこの文章量であれば、先に質問したいことを書いて欲しいです。



①恋愛の理想を追い求めるべきか。
A.人それぞれ勝手にすればいいと思います。
②世界観の変わる人
外見や居心地の良さなどに性的な魅力を感じているがそれを言うと角が立つから彼はそう言ってるだけだと思います。
博識な知識や経験値から世界観が変わる人なんて別に恋人じゃなくてもいいわけですよ。近所のおじいさんおばあさんでもいいわけで。
変な話が男女の関係ならSMの性癖がある人にその性癖を仕込まれたり、新興宗教やマルチまがいにのめり込んだって、それもある意味世界観が変わる人ともいえます。
③底知れない安心感vs自分の世界観が変わる人
人それぞれ、相手次第です。
④価値観が似てる人vs違う人
自分のフィーリングでいいと思った人にしてください。

~回答者の感想~
一度振っといて出戻ってくるとかダサすぎます。
なんで彼はそんなに価値観をコロコロ変えたがるのか理解できませんが、そういう主体性のない他力本願でナルシスティックな考え方も女々しくて気持ち悪いです。
他の人選んだ方がいいと思います。以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています