プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のことでちょっと悩みがあります。
彼氏は面白い話が好きで、よく自分の身に起きた面白い話を話してくれます。私も彼氏のお話が面白くてすごく好きなのですが…。
最近ちょっとしたきっかけで、彼氏の話が彼氏本人が体験した話ではなく、実際にはネットに転がっている他人が体験した面白い話であることが発覚してしまいました。

彼氏は自分が体験したことのようにベラベラと話をしていて…でも実際はそんなことはなく誰かの話を使っていたと考えるとちょっとショックです。
それが1度でなく頻繁に起こっているため、彼氏が面白い話をしてきたらネットにあるか確認してしまいます。するとだいたい誰かのツイートであったり、お笑い芸人さんのお話であったりします。

私の事を笑わせてくれる為であるのはわかるのですが、わざわざ他人の話を自分の話として話して小さな嘘を重ねていることが嫌だなと思ってしまいます。
私が彼氏の嘘で傷ついているというわけではありませんが、信頼は少しづつ薄れてしまっているなと感じます。
このことはしっかり彼氏に話して直してもらうべきなのでしょうか…。
それとも、私が彼氏の話をその場の話とだけ受け止めて、深く考えないようにするべきなのでしょうか…?

A 回答 (6件)

漫才か落語を聞いている感覚で聞き流していたらいいのではないですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!!
たしかに、彼氏も私の事を騙そうとかいう気持ちは無いと思うので…。それぐらいの感覚で聞いていればお互いに楽しい時間が過ごせそうですね!
素敵な回答ありがとうございます!(*_ _)

お礼日時:2023/10/10 04:03

今度から「その話ネットで聞いた事あるかも!」と悪気なく明るい感じでいうのはどうでしょうか。


それで相手がは?って感じで怒り始めたら…
面白いから聞いて欲しいだけの優しい方な事を祈ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、1度そういう反応をしてみるのも良いですね!
それで彼氏の反応を見て今後のこと少し考え直すのも手かなと思いました。
ためになる回答ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2023/10/10 04:46

ちょっとないですね。



自分に起きた出来事を盛ることは当然ありますが、ネットの話をそのまま拝借するのは、おっしゃるようにただの嘘です。

あなたさえ気づかず、その場がおもしろくなるならそれでいいという発想は、とても危険な発想だと思います。

たとえば浮気をしていても、あなたにバレずに、2人が楽しくいられればいい、みたいな発想になりそうです。

これはちょっとした癖ではなくて、モラルの問題です。本質的にそういう発想があるのでしょう。

本で読んだ真面目な知識も「自分が考えた」って言い出しそうですね。

人としても尊敬できません。

「この前ネットで読んで笑っちゃったんだけどさ」って前振りで話したってそれなりにおもしろいわけです。

それなのに、ウケとモラルを天秤にかけて、モラルを捨ててウケを取る人物ですから、今後どういうモラルハザードが起こってもおかしくありません。

指摘して直るものなのかどうかわかりませんが、少なくとも指摘してあげるべきだと思います。

指摘の仕方はいろいろ考えられますが、オブラートに包みすぎると伝わらない可能性もありますし、そうなるとまたあなたがモヤモヤしますので、さりげなくとかじゃなくて、きちんと正面から「他人の話を自分の話みたいにするのはやめてほしい。信頼を損なうから」と伝えることをオススメしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、この件以外のところでも嘘をつくんじゃないかと疑ってしまいます。
大小関係なく嘘は嘘で、他人に嘘の話を平気でしてしまうのはおっしゃる通りモラルが欠けているなと思います。
彼のためにもなるべくしっかりと伝わるような指摘の仕方を考えたいと思います!
彼の行動についての意見から、解決方法までご丁寧にありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2023/10/10 12:31

「あ、それとそっくりな話このまえネットで見たわ。

めっちゃ偶然やね」
とちょっと遠回しに指摘するのを繰り返すと、「拾ってきた話題はバレるんやな」と気づきます。
多分もっとバレにくいところから話拾ってくるようになるだけだろうとは思いますが、とりあえず【バレるんだよ】と分からせることが大事かと。
おそらく主さま以外の友人たちにもそうやって拾い話を無断使用してるんでしょうから。
そういうの、いつか嫌われますからね。

ズバリ指摘してしまうと逆ギレしかねないので、プライドへし折らない程度の指摘が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
繰り返し嘘をつかれていて少し腹が立っていたこともあり、ストレートに伝えてしまいそうでした。ですが、たしかにそれだと空気を壊してしまいますし、彼のプライドをへし折る形になってしまい関係が悪化する可能性がありますよね。
彼のためにも少しずつわかってもらう形がいいかもしれませんね!!
その伝え方なら私も冷静になってお話できそうです。
そのような伝え方の発想はなかったのでとてもありがたいです(*_ _)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2023/10/10 12:36

彼が語る他者の話を自分の事のように語りかける癖を直せとは言えないでしょう。

それは彼の、彼としての性格の核になる部分ですから言っても直らないと思います。

彼は遊び相手としては良いと思います。しかし、お付き合いを重ねてメリットのある相手ではないでしょうね。メリットどころかデメリットの影響を受ける相手です。作話(他者の話も含む)を本当のことのように語る人は、分裂気質の人です。従いまして、彼の考えに感化されないうちに距離を置いた付き合いにすべきです。彼に感化されると妄想と現実が区別できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。嘘をつく頻度を考えると、それはもう癖で彼の性格の一部だと思うので直すとなるとかなり手強いですよね…。
たしかに現時点で今の話は本当なのかなと疑いながら聞いてしまっている自分がいます。それは確かに悪い影響を受けている気がします…。
今後のこととか彼との距離感をこれから少しずつでも考えていけたらいいなと思います。
的確なご意見ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2023/10/10 12:55

嫌なことは嫌ってはっきり伝えておかないと、後々鬱憤が溜まって爆発してしまいます。


彼に伝えて、なおらなかれば話をスルーするもよし、突っ込むもよし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A