プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼の母が彼を好きすぎて気まずいです。
彼は社会人3年目の23歳、私は社会人2年目の24歳です。
朝彼に「起きているの?」と電話をされていたり、夜や土日に彼とデートしている時にも「今何してるの〜?」のような電話がかかってきます。
彼は最近は私といる時に電話に出ることはないのですが、この前彼に誰かから電話がかかってきて、「誰からかかってきたの?」と聞いた時に、彼が着信履歴を確認し始めたのですが、そこには彼の母の名前がたくさんありました。多い時で日に5〜6回以上かけているように着信履歴からは見えました。もちろんその時かけてきたのも彼の母でした。
これは私の価値観なのですが、成人して一人暮らしをしていて、きちんと働いてる男性にそんなに電話をするものなのでしょうか?
他にも、彼の母と彼と私の三人で食事をしに行った時に、彼の母が頼んだメニューのメインを「息子が好きだから」とたくさんあげていたり、彼の母が注文したメニューにサイドメニューを付けていたのですがそれも彼にほぼ全部あげていました。
彼の家族内でする分には何も思わないのですが、その料理を分け与えるやり取りを私は側で見ていて、小さい子供にするならわかるけど、23歳の社会人の一人暮らしの息子にそんなにするんだ…。と驚いてしまいました。
偏見だと思いますが、彼は一人っ子なので特に大事にされているのかも知れないなと思います。
私にとってはなんだか、彼の母の方が彼女のようにすら見えてきます。
とても複雑です。
どうしたらいいのでしょうか…。
彼に少しお母さん構いすぎじゃないの?的なことを言ったのですが、「嫌だって言ってるんだけどね〜」と言われたので、「もしかしてマザコンなの?」と聞いら彼はマザコンじゃない!と怒り出してしまいました。
将来を見据えて交際しているので、結婚後も介入されすぎるのかなぁ、と思うと彼との交際を続けていくことが不安です。
ご意見をいただきたいです。

A 回答 (7件)

彼の母親からすると、いくつになっても子どもは分身なのです。

この点を了解した上で、彼との関係をお考えになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2023/09/15 16:24

彼を変えようとすると、彼母はあなたの悪口をいいます。



彼と付き合い、結婚するなら、それは覚悟していた方がいいです。
何があっても彼母はよいことは全部彼、悪いことは全部あなた、になります。
彼と2人で、それを分かったうえで彼母とやっていくしかありません。

それから、彼の父が健在なら、彼母がそうなのは彼の父、つまり彼母の夫の責任もあります。
夫が妻を十分にフォローして大事にしていれば、妻が息子ベッタリにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
うまくやっていけるのか不安です。

お礼日時:2023/09/15 16:16

お母さんは明らかに過保護です。


そして彼本人も嫌だけど断れない関係なんじゃないかと思います。
そして その彼と付き合っていくに当たっては そのお母さんを敵に回したり、引きはがそうとすると失敗する可能性が高いと思います。
彼がしつこく反対されて心が折れる可能性が高いですし、うまく行っても手ごわい敵を作る事になるので。
上手くやるとしたら あくまでお母さんの味方のフリをして取り入った上で、修正させていかないと難しいでしょう。
大変だと思いますけど。

彼と作戦を練って行きましょう。
あなたは「良かったね。好きな物を貰えて。」ってお母さんの味方のフリをして、彼には「外ではもうやめようよ。恥ずかしいから。」と言って貰う。
この路線で少しずつ行くしかないでしょう。
彼女のお母さんがあなたに相談をしてくるようになれば成功です。
そのあとはアドバイスのフリをして修正していけるので。

うまくいくかは分からないですけど、面倒な彼を持ってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
的確なアドバイス、参考に致します。

お礼日時:2023/09/15 16:12

うーん、まぁ結婚しても


色々干渉されそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり介入されますよね…

お礼日時:2023/09/15 16:10

>マザコンじゃない!と怒り出してしまいました。



怒るってことは、彼自身もマザコンだって自覚があるということですね。

結婚後も介入されるでしょうし、介入されることを彼が拒否しないでしょう。

彼のお母さんにとって、彼は正真正銘の息子であり、擬似的な旦那さんであり、イメージ的には彼氏でもあるのでしょう。

お母さん的にはそんな一人三役の大事な息子をあなたに取られたくないのですね。

23歳であれば、うーん、ギリギリ方向転換できる可能性もあるかも、とも思いますが、可能性としては低いです。

あなたもまだ引き返せる年齢ですね。

あなたがやれることはそれほど多くなく、マザコンを受け入れるか、別れるかの二択くらいしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考に致します…。

お礼日時:2023/09/15 16:09

彼はマザコンという意識はないでしょうが、彼の母はサンコン(?)、息子依存です。



誤解を招く言い方ですが、母親にとって息子は生まれた時から恋人代わりです。
娘と息子がいる母親は、子供が小さい時、女の子より男の子の方が圧倒的に可愛いと言います。
男の子の方がひ弱で母親を頼り勝ちであり、母親ベッタリなのです。
母親は自己承認欲求も満足させられるのでがたまらなく可愛い。

たいていの母親は自分で気づいたりして、自然に子供から離れますが、たまに依存がやめられない人もいます。
彼の母親は、それがずっと続いてしまっているのでしょう。

息子の方がウルサイと怒鳴ってでも母親を振り切る人もいます。
彼は根が優しいので拒絶しない。
ちょっとは困っているかもしれないけど、母親とはこんなものと思っているでしょう。

結婚に介入される可能性はかなりあるでしょう。
母親は彼を一番理解しているのは自分、彼にとって何が一番いいかを知っているのは自分、という自負があるので、善意で介入するでしょうね。

結婚は「2人のもの」であって母親は関係がない、ということを彼がどれだけ自覚できるかです。
母親と彼女が対立した時は、自分は彼女の側に立ち、母親を押さえる立場だということを、どれだけ理解できるか。

母親は善意で自分たちのために言ってくれているんだ、くらいの理解しかできないようだと前途が思いやられます。
それはマザコンの心理だということに彼自身が気づかなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに彼は優しいんですよ…( ; ; )

お礼日時:2023/09/15 16:00

意見では、ないけれど、


マザコンなの?と聞かれて、マザコンじゃない!と怒った(≒キレた)時点で、おそらく、マザコンでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A