アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ銀杏が採れる時期です。
昨年はバケツ何杯もの銀杏の処理をキッチンの流しでしました。
当然、家族からは臭い臭い!今年はやめてね。と言われています。
我が家は田舎の住宅地。外の水道でも匂いが立ち込めます。
そこで、YouTubeでいくつかの動画を見たところ、大量の場合は川か用水路で処理から選別までしていました。臭い外側の皮が流れていっても気にしないで作業していたのですが、そんなものなのでしょうか?マナーとしてはセーフなのでしょうか?

A 回答 (8件)

実を1つずつ捌き、一度にどさっとクズを流すわけではないとすればゴミの放棄とも言えない気もしますが、法的にどうこう以前に周囲にどれだけ迷惑がかかるか次第かと。



山間の田舎の小川で処理と、住宅が建ち並ぶ郊外の川とではそういった実害、迷惑の度合いも異なる=訴え苦情を申し立てる人が出る可能性、といった話しかと。

庭でタライや桶に水を張り実をほぐし、水は排水に流し、生ゴミは土に埋めるなり、ザルに取り生ゴミに出すくらいの分別はすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく大量なので、バケツ→ザル→バケツ・・・とザクザクいきます。
臭いは気にする人多いですからね。匂いの元が何かがわかってる分にはいいんじゃないの?と言ってくれる方もいるのですが・・。

お礼日時:2023/10/11 21:51

回答見て「においの元がなにかわかってるならいい」のなら


あなたの家族だってにおいのもとがわかるんだから気にしないんですか??

臭いにおいそのものが、嫌なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
匂いを嫌がるのは娘だけです(^^)
私だって嫌だけど、用水路で洗ったら早いのにな・・って思ったのがきっかけです。

私が嫌なのは、車の中が臭くなることですね。
いくら靴を履き替えても、拾った銀杏を積むわけですから何に入れても蓋をしても臭います。

お礼日時:2023/10/12 10:00

用水路の近くに住むならどんなものか見たことはあるのでは?


田んぼへの取水口のゴミ避けの網に詰まったらどうなると思いますか
ものすごく迷惑かかりますよね

他にも堰に溜まったり…
下流にあるお宅の前の水路が流れが澱んでいたり浅い時期なら匂いで迷惑もかかると思いますよ

作業所のものなら作業所を借りてやったらどうでしょうか
作業所の物販は地域の人の気持ちで支えられてます
もし迷惑がかかれば買ってくれる人が減るのでは?

https://www.city.chikuma.lg.jp/soshiki/norin/bos …

https://www.nippon-engineer.co.jp/problem/173/

その地域でそれが常態化下流なら別ですが

うちの近所でもいろいろ流してる人がいますが
めちゃくちゃ陰で言われてますよ
時にはいぬのフンを流してる人もいます

自分達で処理できないなら販売自体を見直すべきでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん、川や用水路で洗ったとしてもザルを使って不要な部分は生ごみとして持ち帰りますよ。
ただ、ザルを通り越した小さなカスが出るんです。野菜を洗ってる時に葉っぱの部分が流れていってしまうのと同じです。
まして、銀杏の下処理は匂いを発するものなので。
販売を見直す前に作業としての効率を考えます。

※小さな作業所で3階建ての建物の2階なので外の水道がありません。
それより、自分たちができる分の銀杏をそれぞれが持ち帰って自宅で処理します。(もちろんお給料は発生しています)

お礼日時:2023/10/12 09:51

無断で河川に汚水や物を流すのは不法投棄です。

家族が嫌がることは社会でも嫌がります。スーパーで300円もしない物ですから迷惑行為を辞めて購入なさって下さい。銀杏の木は当然ご自宅の物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、銀杏は障害者の作業所で物品として販売するものなのです。
地域のお寺さんが、庭がきれいになるし・・ということでいくらでも拾ってくれて構わないと言ってくださっているのです。
販売するのは利用者さんで、そこまでの処理は職員で手分けして行なっているということです。

お礼日時:2023/10/11 21:46

田舎の住宅地と言う事ですが…


畑みたいな柔らかい土地はないかな?
穴掘って、皮?
は、そのまま埋めて…
普通は外流しでしますが…
気になるなら、ファブリーズまきながら?
消臭スプレー?
撒くか…(笑)
なんて如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
YouTubeにも臭いものは土に埋めると言っていました。
ただ、敷地内にはそんな場所もなく、川の土手に行ったとしても不法投棄になりますよね。

お礼日時:2023/10/11 21:41

川はダメ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらの川は最終的に琵琶湖に流れていくのです。そこにいくまでに釣り人が何人もいるわけで、昔のように、何かを洗うという行為はダメですね。

お礼日時:2023/10/11 21:39

自然に還るものだからいいんじゃないですか。



だって、拾わないで落ちたままにしておいても、いつかは雨で流されたり土に染み込んでいったりするのですから。

もちろん、ご近所さんがすぐ下流で里芋でも洗ったりしていたら、その時間帯は避けなければいけませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キッチンや車の中に漂ってる臭いは1週間ほどで気にならなくなるのですが、外の水道となると気になりますね。
川は釣りをしてる人がいるので、それもまた、マナーとしてNGですよね。

お礼日時:2023/10/11 21:36

それはダメだと思います。

獲れたての野菜の泥を洗い流す程度なら分かりますが外皮は生ゴミですから不法投棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
銀杏の皮は生ゴミのようなカスが大量に出るので、キッチンの流しで作業すると指定ゴミ袋にいっぱいになります。
それを川で流れていくのを想像すると私も無理ではないかと思います。
でも、昔の人はザルに入れてきれいになるまで洗ったらしいです。

お礼日時:2023/10/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A