アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、築の古い我が家の排水まわりで困惑している者です!
先日より汚水桝に度々つまりが発生しており1度洗浄をしてもらったのですが、その次の日に再び別のエリアでつまっております。

…とまぁ、それはまた業者にお願いするとして。
ココカラが本題です。
そんな状況でもお洗濯はしなければいけないので洗濯したのですが、脱水の際に出た汚水がナゼか庭先で小川となって流れているのを発見してしまいました。
洗濯機および家庭排水の排水桝があるのは家の裏でそこから家の脇を通って下水に行ってるのはなんとなく分かるのですが何がどうして庭から噴出するのか理解が出来ません。
こういう場合、家の下で何が起こっているのでしょうか?ご回答お願い致します!
☆築5〜60年の古い家でコンクリート桝、排水パイプがどんなつながりなのかは不明です。一応、庭に水やり用の水道はあります。噴出はその隣くらいの様です。

A 回答 (3件)

《確認事項》


 ・下界接続で良いのですよね。

《指摘事項》
・汚水⇒トイレの排水の事
・雑排水⇒キッチン、洗濯、洗面等の排水の事

小川となっている付近の庭を30㎝くらい掘ってみる。
そうすると排水パイプが現れる。
付近のジョイントの確認をする。


★できればこういう時は、汚水枡屋や水漏れ付近の写真があるとより分かりやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうすると自宅の脇ではなく真下に排水管がある感じなんですね…
庭の下には大量の木の根っこや盛り土の際に突っ込まれたであろう謎の物体(隣家の下からはデカい丸太が出てきた)が眠っているのでそれが原因で壊れているのかもしれません。恐るべし中古家屋…!
とにかく桝まわりの詰まりを掃除してもらって様子を見てみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/11 20:37

No.2です。



【訂正】です。

誤:絶意にしません。

正:絶対にしません。


済みませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いえいえ、確認の仕方など教えてもらいありがとうございました。とりあえずまた業者に詰まりを取ってもらったので排水の湧き出しは治まりました!

お礼日時:2023/10/12 20:45

No.1です。



>庭の下には大量の木の根っこや盛り土の際に突っ込まれたであろう謎の物体(隣家の下からはデカい丸太が出てきた)が眠っているのでそれが原因で壊れているのかもしれません。

どうして最初(質問)にこれを書かないの!?

排水云々よりも、こっちの方が大問題ですよ。

たぶん、宅地としてはあってはならない、最悪の状態です。
大阪の安倍元総理の忖度問題、籠池さんの話がまさにこれです。
最悪の造成ですね。まともな会社ならそんなことは絶意にしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A