プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもモヤモヤしています。
こんにちは。私は大学生女子です。最近仲が良かった友人に誕生日のお祝いメッセージを送り、良かったら今度遊ぼうという趣旨のラインを送りました。しかし相手からは「お互い落ち着いたら遊ぼう」とラインが送られ、やんわり断られました。しかしその子のインスタを見ると他の友達とは直近で遊んだ投稿をしたり、誕生日に他の友達からプレゼントをもらった投稿などをしていました。すごくモヤモヤした気持ちになり、私とは距離を置きたいんだなと感じ、じゃああちらから誘うまでこちらからは誘わないようにしようと気持ちを振り切ろうと思いましたが、このモヤモヤがおさまりません。分かりにくくてすみません。対処法などはございますでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに私は大学の友人が少なく、その友達と結構仲が良いと思っていますが、相手は大学の友人が多く私のことは知人の一人としか思っていないかもしれません。

A 回答 (6件)

人に愚痴ると楽になりますよ。

リアル友達に話を聞いてもらうか、talk等の掲示板で愚痴るか。

あとしばらくの間はその子のLINEとインスタをミュートにしましょう。見ちゃうとイライラしますからね。気持ちが落ち着いたらミュート解除にすればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。愚痴ってスッキリさせたいと思います。
確かにそうですね。友達の情報目にしないようにミュートにしたいと思います!

友達は予定がいっぱいなんじゃないかな。

他の友達と遊ぶ事含めて。
友達の予定が空いてきたら連絡くるかもしれないし、期待せず待ちましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうですね。あまり期待をしすぎずに、過ごしたいと思います!

友達とはいえ「来るもの拒まず去るもの追わず」の精神で接すれば良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうですね!去る者は追わずあまり悪い方向に考えないようにします!

それはちょっと悲しいですね。

相手は友達が多くて他の友達と遊ぶのに忙しいのかも…
距離を置きたいのかは分かりませんが、相手から誘いがあるまでは、暫く放っておいて良いと思いますよ。
でもまあ、あまり悪い方に考えない方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうですね!相手からアクションがない限り放っておこうと思います。
悪い方に考えやすいので、ポジティブに頑張ります!

最近仲良くなり始めたんですよね。

だとしたら
以前からの長いお付き合いの人たちが相手には居たという事でしょう。
落ち着いたら遊ぼう。とお返事が来たのであれば
とりあえず先決の相手との約束を果たしてからという意味だったのでは?
落ち着けば声がかかると思いますもの。
主様はその間ほかのお友達と関わっていれば良いのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうかもしれません!先決の相手との約束があったのかもですね。他の友達と関わって、その友達のことはあまり考えないようにします!

モヤモヤの気持ちお察しします。

「落ち着いたら遊ぼう」の意味ですが、真相はいくら考えても本人にしかわかりません。距離を置きたいのか、ただたんに忙しいのか?対処法ですがあまりこちらからしつこく問い詰めると相手に嫌われることもあるので、こいういときは待つしかありません。必要以上にネガティブに考えるとストレスで体調不良や精神が不安定になることもありますので、あなたはあなたの好きなことや学生さんですから勉強に没頭すれば時間が経つと今より気持ちが楽になっていきます。あまり深く考えこまないで楽しい人生を送ってください。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。そうですね!必要以上に気にしすぎて体調を崩したくないので、あまり深く気にしすぎないようにします。自分の好きなことをして過ごそうと思います。