アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、
鳥取と新潟の公務員試験に合格しました。
ただ、どちらも地元ではありません。どちらに行くか一人で考えても見通しが持たず、アドバイスをもらえたらと思います。

新潟:給料は鳥取よりよく、地元からは新幹線で2~3時間、新世紀がいる。ただ冬の寒さと雪が心配。
鳥取:倍率が高く優秀な人が多い、雪や寒さは新潟より多少マシ、給料が新潟より低い(ボーナス0.3か月分くらい)、地元まで飛行機を乗り継ぎ4時間くらい。

皆さんならどちらに行きますか。

質問者からの補足コメント

  • 鳥取も雪が降ったり寒いと聞きましたが、新潟のほうがきついんでしょうか。
    給料が新潟より低いのは我慢すべきでしょうか・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:35
  • 利便性と給料のよさを優先すべきですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:37
  • 具体的には教員(県採用)なんです。なので、給料は県から出ますが、勤務地は全域です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:39
  • 寒いのは苦手なんです・・なので、鳥取優位だったんですが、給料と利便性の良さを考えると悩んでしました。
    ただ、そこまで給料は気にしなくてもいいのですかね、公務員だし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:40

A 回答 (29件中11~20件)

おはよう


新潟にしなさい
美人の女性が多い
情が深いので結婚してから
楽しみ(皆まで言わすな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
新潟って美人が多いんですか??
寒さと雪は耐えられるレベルならいいんですが。

お礼日時:2023/10/14 09:31

都会の喧騒を忘れて。

。。極寒を避けるのなら。。。鳥取が良いです。だんぜん、ノンビリしてます。
ちなみに、夜にラジオをかけると韓国やロシアの番組が日本語より多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびり生きたいので鳥取がよさげですね。
て、異国の番組が多いんですか?それはなんともいえんですね・・笑

お礼日時:2023/10/13 21:22

どちらにも縁もなく、同じような総合職ならば普通は新潟を選ぶと思います。



給与は、目先の給与よりも今後のキャリアで出世できる地位なのか、生活水準とかその後のあなたの人生を長期的に考えてどちらにずっと住みたいかその町が好きになれるかなどを大局的に選んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通は新潟選びますよね・・
ただ、生活のこと考えたら鳥取がいいのかも・・

お礼日時:2023/10/13 18:59

環境は整備されてますが。

。。雪と寒さは新潟は鳥取とは比較になりません。凄いです。命に関わるくらいです。
都心への利便性をどこまで求めるか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに新潟きついんですか!?
都心への利便性は特にそこまでこだわらないです!
鳥取いいですね・・

お礼日時:2023/10/13 18:58

物価は安いです。


公務員の給与水準は県下で最も高いレベルです。
当然家賃も安いし住宅手当もあります。
日常生活で困る事は全く有りません。
勤務地で一番山奥は、
東部では若桜町と智頭町、西部では日南町ですが、
どちらも鳥取市と米子市からの通勤(車で40分程度)可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな物価安いんですね!
しかも、公務員は県下でも給料いいと知り、働き甲斐が出そうです!
どこにも車があれば出やすいのはメリットかも・・新潟はそうもいかないので。
鳥取に行きたくなりました!!

お礼日時:2023/10/13 18:58

鳥取のお米も美味しいですが、新潟の某地域のこしひかりは別物です。

東京には出回らない、地物が凄いですよ。
雪は鳥取よりも新潟が多いです。
物価は鳥取の方が低いので、0.3カ月のボーナス分位は十分物価でカバーし、おつりが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米好きなので魅力的ですね・・
ただ、鳥取のほうが物価が安いと知って安心しました。給料の違いがちょっと気になっていたので。

お礼日時:2023/10/13 18:56

質問にあるように、どちらも寒いので、もう少し暖かいところに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、日程が被っていて受けられず・・

お礼日時:2023/10/13 18:55

寒さ苦手で教員なら、鳥取一択です。


給料はその県なりの水準です。
職場の人間関係や環境はどこでも当たり外れはあります。

初任地はたいてい僻地です。
山間部が多いです。
山には雪が多いです。

鳥取にもスキー場はあるし、中国山地の山奥ならかなり積もります。
でも、新潟のように豪雪地帯とまでは言われません。
中国山地から南へ行けば温暖な瀬戸内地方。
休日には息抜きできます。

新潟から南に向かってもまだまだ山は続き、温暖な千葉房総までは相当な距離です。休日ごとに出かけるという距離ではありません。

だから、鳥取。
あくまで私見です。
ちなみに私は寒いの、大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同じ雪でも鳥取のほうがまだいいほうなんですね。
給料の差異は生活するにはそこまで深く考える必要はなさそうですね!
確かに鳥取のほうがよさげかも・・

お礼日時:2023/10/13 18:55

最近は教員も公務員という括りで語るんですね。

センセイとしての矜持や理想より給料や利便性が優先するんだ。ちょっとびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員としての理想や矜持はもちろん持っています。
そのうえで、生活のことを考えるのは当然だと思ったので。

お礼日時:2023/10/13 18:54

新潟ですね。

ボーナスと交通の便が良い方で。
私はですが、鳥取はちょっと選択肢に入らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の寒さと雪を考慮しても新潟に行きますか?

お礼日時:2023/10/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A