プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、
鳥取と新潟の公務員試験に合格しました。
ただ、どちらも地元ではありません。どちらに行くか一人で考えても見通しが持たず、アドバイスをもらえたらと思います。

新潟:給料は鳥取よりよく、地元からは新幹線で2~3時間、新世紀がいる。ただ冬の寒さと雪が心配。
鳥取:倍率が高く優秀な人が多い、雪や寒さは新潟より多少マシ、給料が新潟より低い(ボーナス0.3か月分くらい)、地元まで飛行機を乗り継ぎ4時間くらい。

皆さんならどちらに行きますか。

質問者からの補足コメント

  • 鳥取も雪が降ったり寒いと聞きましたが、新潟のほうがきついんでしょうか。
    給料が新潟より低いのは我慢すべきでしょうか・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:35
  • 利便性と給料のよさを優先すべきですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:37
  • 具体的には教員(県採用)なんです。なので、給料は県から出ますが、勤務地は全域です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:39
  • 寒いのは苦手なんです・・なので、鳥取優位だったんですが、給料と利便性の良さを考えると悩んでしました。
    ただ、そこまで給料は気にしなくてもいいのですかね、公務員だし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:40

A 回答 (29件中21~29件)

私は鳥取生まれなので、コメと酒が美味しい新潟を選択。

新潟美人も有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取のごはんはあまりおいしくないんですか?

お礼日時:2023/10/13 09:46

どちらも県庁と解釈してよろしいですね。


雪の量は鳥取は新潟の1/3以下、かつ、冬期間の長さが鳥取が2ヶ月短いです。
給料は全国一鳥取が安いです。それは物価が全国一安いからです。
帰省は年2回、2~3時間と4時間なら程同じです。
県内での異動が3年に1回程度ありますが、県土が全国一小さい鳥取は、
鳥取と米子に住所を構えれば、何処の組織にも通勤可能です。
それだけ引っ越しが少なくて済むと言うことです。
県西部にある大山(登山・スキーなど)と日本海(海水浴)が近距離で楽しめるのも大きな特徴です。
以上、かなり鳥取びいきないました。
by、鳥取県庁OBより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OBの方からありがとうございます。
実は教員なんです。なので全域の勤務となる可能性があります。ただ、鳥取と米子に住めば全域行けるんですね。
物価(家賃等)安いんですか!?
給料の面は目をつぶっても困らないでしょうか?

お礼日時:2023/10/13 09:45

合格されたんですね!おめでとうございます✨どちらも行ったことがありませんが、地元に頻繁に?長期連休に帰られたり金銭面を考えたら新潟

がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元には長期休暇や土日に割と戻ろうかと思っています。
新潟のほうがいいですかね。
冬だけが怖くて。

お礼日時:2023/10/13 09:43

特段地域への思い入れが無いのであれば。


▪️検討要素のキーワード羅列
・そのまま根付く可能性
・生活の為の維持費
・出会って結婚する出会いが在るか
・世代年収1千万以上を目指せるか
・勤め先の地域に在る大企業
・地域毎の最低賃金

日本一人口少ない県で、志が高ければフットワーク良く色々できそうな鳥取県は悪く無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取の物価的には安いほうなんでしょうか。
給料の面と利便性だけが引っかかるので。

お礼日時:2023/10/13 09:42

鳥取県出身です。

東北に住んでいます。文化は多少違いますが違和感はありません。
都会への交通網を重視した方がいいと思います。首都圏までの時間と費用を優先した方が良いです。
新幹線の方が飛行機より利便性が高いです。航路より鉄道の方が様々な面で良いです。
新潟は街の整備が優れています。雪の対策も出来ています。鳥取は雪で交通が乱れることもありました。いろんな面で文化が遅れていると感じます。
名古屋にも東京にも行ける新潟の方が断然よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。新幹線だと安いし便利なんですよね。
ただ、雪と寒さだけがどうしても心配で・・

お礼日時:2023/10/13 09:41

寒さで決めます。


寒いの嫌いなら鳥取、平気なら新潟。

寒いのが嫌いな人が、馴染みのない土地で寒さに震え、雪に閉じ込められると冬季ウツになることもあります。

公務員ということは一生その地で生きて、そこが自分の地元になります。
郷土愛を持たない公務員では困ります。
自分の気質、体質、好みに合うかどうかで決めましょう。
試験を受けた時の町や人の雰囲気など、自分が受けた印象を参考にして。

公務員の給料は、どこであれその土地でなら暮らせるレベルです。
高低はさほど問題ではありません。
むしろ、自分はこの地が好きか?暮らしたいか?骨を埋めたいか?です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

公務員と言っても県ですか市ですか??


新潟市なら政令指定都市だから鳥取市とは規模が全く違いますよ。
そういう感覚を早く身につけなければ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

近いほうの新潟を選びます


飛行機を使っても4時間なんて外国でしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鳥取です寒さ対策の費用がかからないし


鳥取はどう見ても暇です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A