アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前に「愚痴や他人の悪口を言うのは男らしくない」と何かで読んだり聞いたりしてからは、私は極力、絶対に愚痴や悪口は言わないようにして、読書や書道や運動、筋トレ、武道の稽古等で発散するようにしています。

しかし、それから暫くして
「愚痴や悪口を言わない人は信用されない」とか伺ってからは、

せめて性根が腐った輩、それも今の職場でなく前の職場とかに居た、おかしな輩の悪口ぐらいは言うようにしてます。

皆さんは如何でしょうか?

私は基本的に愚痴は95〜99%言いませんし、悪口は99.9%以上、言いません。

どうしても悪口を言う場合は、今の職場や飲み屋や他のプライベートとかでも
「私の主な趣味やストレス解消法は、読書や書道、運動、筋トレ、カラオケの他、前の職場の肝っ玉が小さかった元上司や、幼稚で姑息な上に陰湿な輩を反面教師に始めた空手やキックボクシング等、武道の稽古です。」

とでも言うようにしてます。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (3件)

人間誰しも持つ 不満 を口にしないのは


本音を言ってないって事での
信用されないだと思います

愚痴を吐くとスッキリすること在るんです
食べ過ぎ飲み過ぎでの物理的吐く効果の感じ

溜めろと言われるのを納得できる性格
じゃないけど
その時のストレス発散は高速走行でした
    • good
    • 1

私も愚痴や悪口は言いませんが、


愚痴や悪口を口に出して言うことは、ストレスの解消になるって聞いたことがあります。
ただのエピソードとして楽しく話しています。
例題を上げたいけど
感じてないから
上げる愚痴が思いつかない.........
    • good
    • 1

いわゆるミラーリングのような、やり方もよいかとは思いますし、それが自分にあってればよいかとはおもいます。



私は、「本人の前で言えないことはそもそも考えない。陰で言うことは表でも、表現はともかく言えることしか言わないし考えない。」とある段階から自分で決めたらとても楽になりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A