プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で新婦が両親宛に手紙を読むのをけっこう見ますが、新郎が手紙読むのを見たことないけど、少ないですか??

A 回答 (5件)

私も経験上、見た事ないです


でもそういう逆の発想もいいですよね。
新婦だけでならず、婿養子or嫁入り関係なく新郎もご両親に向けて読むと、よい披露宴内容になると思います。
別々に読む事が全てではないので、2人で同時に2組のご両親に向けて読むのもいいのではないでしょうか
新郎が読む、読まないは土地柄にもよるのかな?と私は想像してます
    • good
    • 0

ジェンダー云々は別にして・・・


一般的には娘は親元を離れて嫁ぎ先に出ていくからね

他には、新郎さんは最後に参会者に向けてお礼の挨拶しますからね

みんなで役割分担ということで
    • good
    • 0

そうですかね。

。。
私の経験ですとそんなに少ない印象はないかな。
結構、新郎も手紙読んでいますよ。
あなたの場合はたまたまじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

今まで結婚式には20回くらい参加しましたが、その内2回は心労が新婦の家に入る婿


婿の時は二人とも新郎が両親に手紙を読みました
    • good
    • 0

私は遭遇したことないですが、婿入り(今や死語?)の結婚式(披露宴)ならあるかもしれませんね。


新郎側はある種主催で父親と新郎が挨拶するので、婿入りなら新婦側が主催、新郎が手紙を読むのもありかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A