プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪い部分を治すには何から始めれば良いのでしょうか
人見知りだし、根暗だし、地味だしとにかく会話にはは入れないし目立たないやつです。
浮いています。それだから、仕事もスムーズに行かなくてイラついてしまう事があって、誰かに頼むより自分でやることが多いです。

日頃の雑談、助けてもらえる助け合える関係性はもちろん、イライラしない方法、慌てたりテンパって怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
イライラというか、八つ当たりみたいになる事があるのですが、実際はテンパってしまい口調が強くなるというか、指示口調になってしまいます。
(これがだめなのですが、ならもっとこう動いてほしいという相手への期待もあるのですが、そこまで相手も動いてくれず…)
言ってくれたらわかるという相手と、できてないから言う(焦ってあれ、これという自分)とで喧嘩になる事もあります。

◯うまくコミュニケーションを取る、馴染む方法
◯パニックにならない、慌てない方法
これらはどのような心持ちでいれば良いのでしょうか

追記
プライドが高そうと言われたことがあります。
実際、当たっていて周りからよく見られたいとか劣等感ゆえに見栄を張ってしまう自分がいます。

A 回答 (2件)

もし子どもの頃からそうであったなら、発達障害の検査をお勧めします。

薬で軽減できる発達障害もあります。
    • 0

慌てない為に深呼吸をして自分を落ち着かせる練習をすれば少しは良くなると思います。

• 0