プロが教えるわが家の防犯対策術!

別にあなたのことを言っているわけではない、ただ自身の疑問を書き連ねているだけなのに、誹謗中傷罵倒回答が浴びせられるのはなぜでしょうか?またそういうものでなくても、例えば競馬カテゴリーで予想質問をしたとします。結果が出るまで回答は付きません。で、外れたものにはなんかしら回答がつく(後々まで残る)当たったものには回答がつきません(いずれ消える)つまり当たった予想をした質問者を駆逐したいという心理が働いているようです。これなども質問者への敵意と捉えられます。

(゜-゜)?

A 回答 (5件)

>目立ったら何なんですか?



「普通の回答より 敵意のある回答の方が 目立つ」と言う事を、
言っただけなのに「何ですか?」と返されること自体が、
あなたの本来の質問と同じことだと 思いますよ。

NO4 の方の回答に 同感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは誤解しました(^_^;)しかし目立つということ自体が問題なのです。多寡の問題ではなく実際にインパクトがあることです。

お礼日時:2023/10/20 08:26

何度か貴方様の質問に答えてみたのですが、失礼ながらやりにくさを感じました。


悪気はないのに何故か相手を怒らせてしまう経験はありませんか?

貴方自身決して悪い人ではありませんし、とても真面目な方だと思います。
しかし中には真面目に指摘されるとㇺッっとしてしまう人もいます。

その人たちも皆貴方に敵意があるわけではないと思います。
ただ言い方やリアクションによっては喧嘩を売っているように感じてしまう人がいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にこちらは質問しているだけです。

お礼日時:2023/10/19 17:05

>質問者に対して敵意を持つ人が多い



ではなく 目立つだけではないですか。

>例えば競馬カテゴリーで予想質問

正解がない 又は 複数の考え方がある 質問に限られませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立ったら何なんですか?

お礼日時:2023/10/19 16:49

>質問者に対して敵意を持つ人が多いのはなぜか?



全ての質問者ではなく一部の質問者に対してですね。

・・・本題・・・

それは質問者が悪いと思います。
害虫や害獣は餌が無いところにはいません。
”餌”を撒いているのは質問者自身という事。

( ゚Д゚) そんだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうのが悪質質問ですか?

お礼日時:2023/10/19 16:50

理由は一言でいうと、質問掲示板の匿名性が高いから。


ではなぜ匿名性が高くなると誹謗中傷罵詈雑言が増えてくるのか。理由は以下。
1対面とネットでは利用者層が違う。ネットの方が攻撃的な人間も増えて、利用してるから。
2同じ人間でも、対面と違い、匿名性が高いと相手への思いやりに欠けた行動をする傾向となるから。

この質問ができるのはあなたが出来れば人を信用したいと考えている優しい人間だからでしょうね。
ご存知の通り、匿名性が高い質問掲示板には思いやりのない人が多い一方で、思いやりのある人も少数います。精神の衛生上、ネットとは適度に距離をとりつつ、うまく活用いただき、今のご自分らしさを大切にされるのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´ー`)ノでも不思議なのはYou Tubeでは悪意のコメントはほとんどつかないのです。この差は何なのでしょうね。

お礼日時:2023/10/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A