プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ディーラーより新車を購入しました。最初の1年間はその会社からリースという形です。実際の車検証を見ると所有者欄は「○○自動車販売」、使用者欄は「佐藤A男(自動車屋さんの個人名と住所)」となっております。この状態ですと私の名義でないので私の自動車保険に車両を入れ換える事は不可能でしょうか?おしえてください。

A 回答 (6件)

関係ありません

ローンで購入する場合は販売者の所有で登録されますになります
現金で購入した場合はあなたの所有で登録できます

慣習のようなものだと思ってください
    • 0

慣習というか・・・。

ローンの場合、「所有権留保」という形になります。
リースですと、あくまでも「借りている」状態です。
いずれにしても、もしKyoronさんがローンやリース料を支払えなくなった場合に名義人(所有権者)の当然の権利としてディーラーが車を取り戻すことができるように所有権をKyoronさんに移さないでいるのです。要は「車の所有者は俺なんだから返せ!」と言えるようにしてあるわけです。もし支払いやリース期間が終わらないうちに所有権をKyoronさんに移してしまうと法律上「未払い」と「車」は別問題になってしまい、車自体を取り戻すことが困難になってしまうのです。
で、本題ですが、保険に関しては問題ないはずです。
契約内容がよくわからないのですが、「使用者」はKyoronさんでも おかしくないんだけどなぁ・・・。
もしかして「月々○○円で車が買える!」ってやつですか?私の勉強にもなるので良かったら補足してください。
    • 0

可能です。

現在、車両入替の手続きや新規契約のときは、車検証の写しが必要です。
その際、車検証の余白や専用の用紙に「自認証」というかたちで、自分の
所有物に間違いないということを一筆入れ署名・捺印すれば例え他人名義の
車であっても可能です。
加入の保険会社の窓口、代理店さんの所へ車検証をコピーしたものと印鑑を
持っていけばすぐにやってくれますよ。

--------------------------------------------------------
自認証フォーム
上記の車の所有者は○○○となっておりますが、実際の所有者は×××で
間違いありません。           日付  名前  印
    • 0

2年目からは、ローンまたは、現金での購入に変更する購入法ほかと思います。

nihachiさんの指摘のように契約者が車検証の欄外に一筆をいれる場合と、代理店が同じように一筆をいれ、保険会社に承認を得ます。ただ、この購入法は、保険関係者によっては知らない方が多く、いろいろと聞かれると思います。保険会社の社員によっては、「できない。」と返事してくる場合もありますので、余り怒らずによく説明して異動処理をしてもらってください。
    • 0

リースの所有者名義については既出の通りですが、使用者名義がkyoronさんではないのが気になります。

今までこのようなケースは初めてです。
購入手続きの際にディーラーに新規登録に必要な印鑑証明・委任状・車庫証明・住民票などは提出しましたか?
契約条項できちんとされているならば特に問題はないと思いますが、契約書に名義をどのようにするかと書かれているかを確認してみることをお勧めします。
今後のトラブルを未然に防ぐ意味でも。
    • 0

No3の補足です。

使用者欄に車屋さんの個人名が入っているのは結構あることです。とくに、その車屋さんが直ディーラーで
なく、いわゆる「街の車屋さん」の場合など。。。

保険会社に直接、手続きに行けば間違いなく出来ますが、専門でない代理店さん(車屋さんなど)では
出来ないというところがあるかも知れません。(同業者として恥ずかしいのですが・・・)
また、保険会社によっては使用者欄の「佐藤A男」さんが車屋さんであることを証明できるものを提出させる
ところもあります。(注文書や売買契約書など)

どちらにしても、そんなに難しいことではないので早めに手続きをとって下さい。
    • 0