アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を多くしていると、「かまってちゃん」「質問依存」などと言われてしまいますが、質問はほとんど、あるいはまったくしないで、大量に回答をし続けている人は悪く言われないのはどうしてですか?

質問者からの補足コメント

• 運営が見て見ぬふりをしている複垢問題については、「どうでもいい」と何度も念を押して回答している所が運営くさいですね。

• 受益者は教えてgoo、NTTではありませんか。

• ここは自己表現の場ではないのに、回答にて自分語りをして、虚像であると思われる自己を演出する回答者が少なからずいます。自分はモテるとか、配偶者が高級取りだとか、子育てに成功して、人生がうまくいっているとアピールしたいがために回答する人がいます。でも悪くは言われない。

質問者は違います。質問文内に少しでも自分の意見を書き込んだら、意見表明の場ではないぞと非難される。自分はこう思うが、あなたはどう思うかという質問形式は許されない。

質問者に厳しすぎるような印象が否めません。

A 回答 (28件中1~10件)

そのように言うのは回答者だからです。

回答者が自分たちのことを悪く言うわけがないです。
    • 7

当然です。

ここは、

・質問する人は困っているから助けてほしい!
・回答を持っている人は、ボランティアで助けてあげる!

という、QとAのマッチングサイトだからです。ボランティアで、助けるほうが、質問をしようとしまいと、批判される筋合いはありません。

質問がルール違反だと責められるのも、回答に価値がないならスルーでOKなのも(誹謗中傷などはのぞく)全部それが理由です。

逆に、人を助けてばかりいないで、たまには人に助けをもとめなさい!!って、ありますか?
    • 7
この回答へのお礼

質問内容の粗探しをして、揚げ足を取って、質問者の人格否定をしていたとしてもそれはボランティアになるとおっしゃるのですね?
自分語りや自己演出が目的のヘビー回答者もボランティアなんですね?
どのような回答をしていてもボランティアで、質問者が取捨選択すればいいだけの話というわけですね。

わたしは質の悪い回答者よりも質問者の方がクリエイティブな活動をしていると思っています。
質問は何もないところから生み出されますが、回答はお題を出されないとできません。質問がないと回答ができない。質問にこそ価値があると思います。

質問の数ではなく、内容によります。

ホントに解決すべき内容なのか、どーでもいい日常雑談、自分の感想に「?」を付けただけで「質問」と称して投稿してるのか、それによります。

数が多いからかまってちゃんなのではなく、「かまってちゃん質問」をたくさんするからかまってちゃんと言われるのです。
    • 7
この回答へのお礼

自分の感想にはてなをつけた質問のどこが悪いのか、いまいち理解できません。自分の考えが間違っていないという確証を得るために質問してはいけない理由もわかりません。質問する時、質問者はニュートラルな状態でいなければいけないということでしょうか?まっさらな頭で質問しろと?

投稿の内容が違うからです。

質問か回答か、と言う違いではありません。
    • 7

質問してもスルーされたり

質問への回答数で競って質問してる
様なトコ在るからです

回答数で競ってる質問者さんらは
回答者さんを悪く言えないから
    • 7

いやいや

ヒキニートと ぼけ老人のリハビリのサイト
みんな知ってるけど言わないでけです。

グレード A以上は頭がおかしい 1日中このサイトに縛られてる依存症。
    • 7
この回答へのお礼

運営もアカウント作って参加してます。

>質問内容の粗探しをして、揚げ足を取って、質問者の人格否定をしていたとしてもそれはボランティアになるとおっしゃるのですね?

ボランティアの意味わかってますか?
あなたにお金をもらっているわけじゃないってだけのことです。

>自分語りや自己演出が目的のヘビー回答者もボランティアなんですね?

そうですよ。
それが意味ないなら、スルーすればいいだけです。
どんな回答を価値と感じるかに、ルールなどありませんから。

>どのような回答をしていてもボランティアで、質問者が取捨選択すればいいだけの話というわけですね。

そうです。
日本人は、ボランティアの意味を誤解していますね。
自発的に参加する・・・という意味の英語です。

>わたしは質の悪い回答者よりも質問者の方がクリエイティブな活動をしていると思っています。

それは、あなたの単なる意見です。そう思うのは勝手ですか、このサイトとは無関係ですね。

>質問は何もないところから生み出されますが、回答はお題を出されないとできません。質問がないと回答ができない。質問にこそ価値があると思います。

それはそのとおりですね。でも、サイトのルールを守り、質問する側が常識的でわかりやすい質問をすることが、最低限の条件です。それが、適切な回答を引き出すのです。質問や宿題のまるなげ、オープンクエスチョン、自分の情報ややったこと非公開、調べればすぐわかること、異常に多い質問、同じ内容のくりかえし投稿。持論の吹聴、意見の表明。全部禁止されています。
    • 7
この回答へのお礼

お金をもらわずにやることは全部ボランティアなんですね。わたしは自発的に参加しているし、ボランティアで質問しているということになりますね。

おかしいですね。禁止されているならわたしの質問の大半が削除されているはずですが、削除されていないです。運営は禁止と言っているんですか?

いえ、回答者だって言われてますね…。

例えば、回答文に誹謗中傷の言葉だけ書いて質問した人を凄く嫌な気持ちにさせて喜んでる様な頭脳の故障している変人とか、
質問とは筋違いの事の回答を押し付けて来る、訳の判らない自己中の迷惑人とか、
回答などしないで、質問内容やその質問をした人を、何やかんやと攻めるだけの馬鹿チン頭の人とか回答する所に、思いっ切り言いたい放題のクダラナイ誹謗中傷の言葉を、自分が満足するまで書き続け、それが終わって、暫くすると、通報され出入り禁止になるのを防ぐ為なのかその質問者をブロックしてしまう様な気の小さい軟弱回答者…などなど、切りがありませんね…。
その様な、豆腐の角に頭ぶつけて早く来世に旅立つ方が良い人間が回答者としてウロチョロしてるので、時々此処は民度が低い…とか何とか言われてしまうのでしょうね…

なので、質問者よりは回答者の方が悪く言われるのではないか…と思います…
    • 7
この回答へのお礼

あなたが書き連ねてくれたような悪質回答者は自分のやっていることに自覚があると思いますか?
正義は我にあり、と、思っているような気がします。

ありゃ。

多くの人に迷惑をかけてしまったようですね。

ヒキニートでごめんなさい。
でもまあ、自分は仕事の合間に利用してるんだ。
それでも1日に20件ほどの回答ができる良い環境にいる。

・・・

ここまでの回答で、質問者さんの立場が「かまってちゃん」なのが良くわかったと思います。
いかがでしょう。

解決すべき問題のない投稿を繰り返していらっしゃいますよね。
それって、回答者の反応を見て(・∀・)ニヤニヤ してる悪意ある行為ってことを認識しましょう。

ついでに、「自分は悪くないもん。〇〇ちゃんもやってるもん」という幼稚な責任転嫁と、
「自分の考えは正しいよね」という同意を暗に求める投稿はしないことを勧めます。
子供がやるぶんには可愛げがありますが、いい年した大人がやると恥ずかしい行為になりますからね。
    • 7

あ、大事な所の回答するの忘れてました…お詫びします…。

僕は殆ど回答者で、結構、沢山してる者ですが、時々悪く言われる事ありますね…
例えば…、
暇なモンだから一日中へばり付いて回答してる年金暮らしのしょもないジジィやババァだろ〜…とか【中にはそんな人もいるだろうけとそうとは限らない】
ど〜せ、ベストアンサー目的で何でも良いから次々と回答してるヤラシイ奴だろう…とか
様々です…(笑)
人の憶測と言うものは恐ろしいもので、そう思い込んでしまうのでしょうね…間違えていても…。
あ、なので、
大量に回答をし続けている人は悪く言われないのでは無くて結構、酷い事を言われてます…どうか君だけではないので、全然大丈夫なので、すっかり安心して下さい…。
それから、嫌な事を言って来た回答者は、
んな言葉、気にしないですぐブロックしましょう…二度と君の前には現れなくなる筈です
    • 7