アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも買うミンチが水分が多く、作る時にとっても柔らかいので焼く時に崩れます。
パン粉を入れたりしていますが柔らかいです。
かっちりとしたかたまりにする方法はありますか?

A 回答 (5件)

玉ねぎを輪切りにして その中に入れて焼いてください


または高野豆腐を入れてすりおろした物を加えてください
焼くときは弱火にしてふたをして焼いてください
周りが固まってきたら端を寄せましょう
    • good
    • 0

購入するお店を変えてみるのはどうですか。


お肉屋さんですと、その場で牛肉と豚肉を挽いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・。

お礼日時:2023/10/22 17:24

割れてしまうのは練りが足りないからか、お肉が古いかです。


ハンバーグは手でぎゅっと握って指の間からぎゅっと押し出して練り混ぜていきます。
この作業がとても大事。
練り足りないと割れます。
フードプロセッサーに材料を入れて混ぜる作業をするとよく練り混ぜることが出来るので割れませんし、肉汁も出ず焼くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵や牛乳を入れる前から練るとねちゃねちゃになります。
もんじゃみたいに。
相当練ってもねちゃねちゃです。

お礼日時:2023/10/21 19:35

ふつうの材料(合挽肉・タマネギ・パン粉・牛乳・卵・塩コショウ)


で作っておられるとしてですが、柔らかくなりすぎる原因は
牛乳・卵が多い、タマネギが細かくなっていない等だと思います。

焼く前に充分こねて、ここで固さを調整してしまうと良いです。
最初に挽肉だけでよくこねます。ここに材料を入れていって、柔らかそうと思ったら牛乳の量を減らす、パン粉を増やすとかします。

大切なのはこね終わってから冷蔵庫に入れて1時間は休ませます、ここでかなりしっかりお互いが馴染んできますから、それから成形して焼くと大丈夫かと。

返したりしてる間に壊れる場合もあるので、あまり返さないようにして片面に焦げ目を付けたら後は水なりワインなりを少し入れて蓋をして蒸し煮の状態にして中まで火を通し、後は仕上げでもう片面の焦げ目を調整すればグンと壊れにくくなります。

焼くのは硬くすれば壊れないけど、食べるときはふっくらして硬くない方が美味しいし、その調節が難しいかもです。美味しいハンバーグを作ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひき肉自体の水分がすごいんです。
ねちゃねちゃしてるというか。
牛乳や卵を少量でも入れるともうもんじゃ焼きみたいです。。。

お礼日時:2023/10/21 18:06

卵の白身又は全卵。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は入れてますが・・・。

お礼日時:2023/10/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A