プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温上がるには、どうすれば?

A 回答 (10件)

タンパク質や生姜を食べる♪



息を吐き切って、呼吸をしばらく止めて我慢する♪
    • good
    • 1

体温計で測るときだけ一時的にと言う話しですか?



免疫力が高まるなどの情報から、通常時に体温を少しでも上げておきたいという体質改善のお話しでしょうか?

一般的には筋肉量が減ると体温も低下します。
歳を重ねるほどの平熱体温が低くなっていくのはこのためが一番大きな要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いから体内の体温上げたいです

お礼日時:2023/10/21 17:05

ラジオ体操をくそ真面目にやると、体温が上がるよ。

    • good
    • 1

「寒いから体内の体温上げたいです」



あ、それ体温の問題ではなく体質、体温が体表や末端まで伝わりにくい結構の問題です。
平熱が34度台、36度台それぞれいますが、低めの34度としてもこれが気温なら暑いですよね?

その暑いはずの熱が体表や指先足先まで伝わりにくい人が多くいます。
例えば太った人。
熱を通しやすい筋肉と違い、皮下脂肪が多いとこれが断熱材の役割をなし、体表まで熱を伝えにくくなります。
太った人が暑がりで汗かきが多いのは脂肪が多いために熱が逃げ難いのですね?
逆に雨や吹雪の中でも半袖でいられたりするのも皮膚の冷気が体内にまで伝わりにくく表面はもちろん冷たくとも、中まで寒くなりにくいから。

もう一つは血管の細さ、少なさ。
女性に冷え性の方が多いのは先の皮下脂肪月期安いせいもありますが,総体的に血管が細くまた少ないのです。
指先、手先がすぐに冷たくなりがちな女性はこれなんです。

暖かい季節は血管自体も拡張し太めでいられますが、寒く冷たくなると体温を放出しにくいように作用し、血管も収縮します。

と言うことで、寒いなら体温を上げるよりは、運動し血流を増やし、どんどん発熱することです。
脂肪を燃焼してエネルギーと熱を作り出すのは筋肉ですよ?
筋肉が増えると冷え性も改善します。

涼しくなってきましたが、男の私は未だタオルケットと熱掛け布団で、それでも朝は掛け物蹴飛ばしていたり寝汗かいたりしていますが、妻は厚い毛布と羽毛布団でヌクヌクと寝ています。
    • good
    • 0

ランニングしたり、体を動かせば体温はあがる

    • good
    • 0

自己発電?何のことはない、論より考えるな!

    • good
    • 1

人間の体温は一定に保たれています。


風邪をひいても死なない程度までしか上がらないようにブレーキがかかります。だいたい40℃です。

熱中症は、そのブレーキが効かなくなった状態です。だから、危険なのです。
    • good
    • 0

体温(熱)は筋肉(の運動)で産生されますから、筋肉運動をすれば体温は上がります。


基礎体温を高めに保つためには、筋肉量を増やせばよろしい。
    • good
    • 0

ピストン活動開始。

厳密に個人差はあれ、平均的に体温上昇するはずだ。下に走ってスマンね。オジサンだけにどうしてもネ。平和的に人間の多くは、だいたい経験有るはずだ!。
    • good
    • 0

目一で厚着をし


手袋靴下に唐辛子を入れ
生姜湯をがぶ飲みし
全力でムダに走り回り
風呂屋にたどり着いたら
更にサウナでトドメだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A