プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職したばかりの者です。転職して環境も、変わった職場にふと思ったのが、自分がコミュニケーション障害なのか気になりました。

心当たりは
・雑談が苦手
>自分の趣味を言うのがどうしても恥ずかしいと思ってしまう。
・冗談が言えない
・自分から喋らない
>仕事中にしゃべっているところを誰かに見られて怒られないか心配になる
・叱れない
・指示を出すとわがまま言っているような気持ちになる
・相手が冗談いっても笑って終わるだけ
と言った感じです。よく人見知り?って聞かれます。
ですが、前職の職場の朝礼では、私が上長ということもあったので、よく朝礼で社員みんなの前で自分の考えを主張する事が多かったです。複数人の目の前で発言する事は苦ではないです。
言葉遣いも人並み以上は丁寧だとよく言われます。接客も得意です。ただ仕事中に、仕事以外の話をするのが苦手です。前職の上司にあなたは何を考えるのかよくわからない、キツイ事言っても、無表情だしと若い新人のときよく言われた時期がありました。心の中ではムカついていても、喜びを感じても顔では一切出さないです。
現職の人たちがそれで気になるようであれば、職種自体が合ってないのか不安になります。

A 回答 (3件)

すごく分かります。

私もいろんな仕事をしてきましたが、コミュニケーションの障がいが大きく悩んでいた時期がありました。

そこまで分析できているのであれば十分だと思いますよ!

私は精神科に行って診断してもらったのですが、発達障害(ADHDと学習障がい)のグレーゾーンと診断されました。
質問者さんの話しを聞いてる限りだと、おそらくASDの傾向もあるのかなと思いました。(勝手な予想ですが…)

ですが、発達障害やグレーゾーンであることは全然問題ありません。今の社会自体が多様性に対応できていないから生きづらく感じてしまうだけです。

世の中には、いろんな人がいる。コミュニケーションが苦手な人だっている。と理解できる人がまだまだ少ないです。

私自身が社会に生きづらさを感じたからこそ、そういった世界を変えていこうと現在活動しています。

もし今の仕事場に理解してくれる人がいないのであれば辞める決断も大事と思います。きっとご自身にあった仕事場があるはずです。あと、個人で仕事をやっていくことも検討しても良いかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ASDですか、、初めて聞きました。でも似たような境遇の人がいて安心します。
じつは幼稚園からずっと馴染めない記憶があるんですよ。海岸で1人端っこで足で砂いじりしてるところを先生が構ってくた覚えがあります。

お礼日時:2023/10/22 21:56

列挙された部分がびっくりする程私と同じですね…


しかし、質問者さんは少なくとも多人数の前で自身の考えを話せるのと接客ができると言う点で、最低限のコミュニケーションは取れるのでしょう。
仕事上での最低限の会話ができれば大丈夫なんじゃないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じタイプが居てホッとしました。

お礼日時:2023/10/22 03:10

普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A