プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が男性と付き合ったり、結婚したりする目的は、何なのでしょうか。
その理由は、多く様々あると予想しますが、人によって違うものかもしれません。
また理由の優先順位も、人によって違うものなのかもしれません。



男性が女性と付き合ったり、結婚したりする目的は、何なのでしょうか。
その理由は、多く様々あると予想しますが、人によって違うものかもしれません。
また、理由の優先順位も、人によって違うものなのかもしれません。

A 回答 (10件)

#7です。

ちょっと補足です。

「最高の虫よけ」という感想文があるのですが、現実を見ていないポエムだと思います。

理由は「日本は一夫一婦制だが、別に何人娶ってもよい結婚制度もある」からです。

つまり婚姻制度は「他の女に浮気しない」という保証にはなってないのです。

女性達は、現実逃避というか《日本の結婚制度がどれほど女性有利であり、女性の社会保障になっているか》を認めたがりませんね。

こういう状況が続く限り、男性達が結婚を忌避するのはむしろ当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 20:02

女性ですが、人類すべての女性の代わりに回答なんてできないので個人の回答とさせてください。



好きだから、一生一緒にいたいから結婚しました。

ではなぜ「結婚」と言う制度なのかと言うと、やはり安心するからでしょうね。

もちろん結婚しなかったからとして旦那の愛情は疑いません。

ですがやはり「一生を誓う」ことと、それから万が一別れる場合にはあれこれ手続きがあって面倒なので二の足を踏まなければならない、と言う状況になる結婚は、相手にも自分にも簡単にはこの関係を失うことがないと言う安心感があります。つまり一時の感情で別れることがない、と言うことですね。

あとは基本「結婚していれば普通の感性であればよその女性は旦那に懸想しない」と言う安心感もあります。

もちろん「いいな」と思う気持ちが芽生えることはあるかもしれませんが、普通なら「じゃあ不倫して奪ってやる」なんて考えにはなりません、一部の女性を除いて。

こちらのサイトを見ていてもわかりますが、「お付き合い」している程度では「結婚してないんだから諦めなくていいじゃないか」と言う考え方があります。なのでそう考えるとやっぱり結婚が一番安心できるかな~と。

なんて言ったら良いんでしょう。旦那がもてるのは別に良いのですが、それでどうこうしようとする女性がいたら鬱陶しいし嫌なんですよ。浮気や不倫の疑いじゃなくてこれは正直理性抜きにただ単に嫌としか説明のしようがありません。

なのでまぁ、最強の虫除けですかね、結婚は。

もちろん他にも色々とありますが、具体例でわかりやすく、となるとあまり思いつきません。とにかく安心するとしか(笑)

旅行にしても病院にしても何にしても夫婦で動けますし、何かあったときに頼れる人がいると言うのはとても心強いですね。

結婚するとお互いに生じる義務と言うと響きは悪いですが… それを誓い合える程に相手のことを強く想っている証拠が結婚と言うか。もちろん義務感だけの関係なんておかしいですが、好き合っているのに義務感のない関係はそれでそれで薄っぺらいものだと感じます。相手に対しての責任を持つと言うのは相当な覚悟がないとできないことなので。

なので結婚に目的はないと思います。

結婚と言う制度がある社会で、好きな人との関係を安定したものにしたいなら結婚しない理由がないって感覚でしょうか。

なんか言葉で上手く説明できない感覚なのでとても散文になってしまいましたが、そんな感じです…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高の虫除け

お礼日時:2023/10/24 01:44

色々あると思いますが子孫を残す為や安らげる相手と生活を共にしたい気持ちを共有したい等ではないでしょうか?結婚するもしないも要は本人

が決める事なので結婚をしないといけない訳でもないと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 18:55

#2です。

お礼ありがとうございます。

>経済的な負担をしてもらいたい女性ばかりになっているのですね。

というより、経済的な負担は古今東西男性の役割で変わってないです。問題なのは《男性が経済的な負担をしているのに、女性が家事や育児などの対価を払わなくなったこと》です。

共働きで女性も経済力があるなら、家計費は平等に負担すべきで欧米では実際にそうなっています。
 ところが日本では「いまは共働きだけど、子供が生まれたら働けないので私も養ってね」というのが当たり前になっています。それでいて「家事と育児は平等に負担」とかいうわけです。

なので、正確には「日本の女たちは、経済的な負担をしてくれている男性達に《お返しをしなくていい》と思うようになった」ということです。

日本の少婚化、結婚市場へ男性が参加しなくなったのは、これが原因です。

何度も書きますが、欧米では女性が社会進出して経済的に自立した分、奢ることも求めなくなったし、家計費は子供を産んでも自分で負担しますので、結婚市場そのものは男女両方ともバランスが取れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本の女たちは、経済的な負担をしてくれている男性達に《お返しをしなくていい》と思うようになった」とすると結婚市場へ参加したがらなくなる男性は増えますね。

お礼日時:2023/10/23 20:11

女性が男性と付き合ったり、結婚したりする目的は、


何なのでしょうか。
 ↑
1,子作り
2,安定した生活



男性が女性と付き合ったり、結婚したりする目的は、
何なのでしょうか。
  ↑
男の脳は、誰かの役に立っている
という時に、大きな喜びを得ることが
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 20:11

完全セックスレス夫婦です。


でも普通に、温泉旅行、映画、アウトドア、食事など一緒に楽しく思い出を作ってます。また、コロナ発症など病気になった時、悩みがあった時は、お互い助けて合ってます。一番好きで信頼できる人と暮らしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼感と安心感が勝っていますね。

お礼日時:2023/10/22 12:25

自分で自分を養えないから。


自分で自分を守れないから。
自分で自分の面倒を見れないから。
だからその辺の一切を男に頼る。

みんなとは言いませんが、こういう女性、日本には割と多いと思います。
もし「自分で自分の面倒は見れる。単に愛する人といたいの」というのであれば、男の経済力は気にしないはずですよね? でも、交際相手の男の金を気にしない女性はほぼいない。つまりそういうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と多いのですね。

お礼日時:2023/10/22 11:08

>女性が男性と付き合ったり、結婚し・・・


一番多いのは、好きな人と子作り、安心して子供を産み育てたいのです。

>男性が女性と付き合ったり、結婚し・・・
一番多いのは、好きな人と子作り、安心させて子供を育てたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を作り育てたい目的ですね。

お礼日時:2023/10/22 11:09

「結婚」を法的なものとして考えるなら



・女性が「結婚」する理由
 子供を産み育てるときに、夫に養育義務を課すことで安心して産み育てることができるから

・男性が「結婚」する理由
 自分の子供が欲しいから。養育義務や離婚時の財産分与などのリスクを負ってでも、法的な実子が欲しいから


実際に婚姻法が定めていることは主に二つです。
①夫婦はお互いに扶養し合う事
②生まれた子どもは自動的に夫の実子であり、夫は養育義務を負う事

①は法で定めていても嫌なら離婚という手がありますし、逆に内縁関係や同棲でも扶養しあうことは可能です。

なので結婚の最大の目的は②で、女は「子供を安心して産み育てられる経済的環境」を求めて結婚し、男性は「自分の子供」が欲しいから結婚します。

近年は「経済的な負担をしてでも、自分の子供が欲しい」という男性がすごく減っているので、婚活市場には《経済的な負担をしてもらいたい》女性ばかりになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的な負担をしてもらいたい女性ばかりになっているのですね。

お礼日時:2023/10/22 11:11

ATM確保です!カネがないと生きていけませんから!。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ATM能力ですね。

お礼日時:2023/10/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A