プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めてスノボーをしたんですが、楽しかったので続けようと思ったのですが、レンタルは割高になってしまうので、道具は買い揃えようと思いました。学生なのでお金をあまりかけられないので、オークションで買おうと思っています。ショップに行ってみたんですが店員さんがいろいろ親切に教えてくれ、初心者は柔らかいボードの方が上達が早いと言われました。オークションの場合、どれが柔らかいのかが判断できないので困るんですがそういう場合、判断する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

スノーボードの道具を揃えていく順番は

ブーツ → バインディング → ボード(板) のほうが良いですよ。
まず 身体に一番合わなきゃいけないのがブーツです。
ブーツが足に合わないと辛いです。

それからブーツに合うバインディング。(ステップインは楽だけどこれから上手くなりたいのであれば止めておいたほうが良いです。もしどうしてもというならハイバックの着いてるタイプを)

そして最後に板。

オークションで買うのは避けたほうが良いです。
へたってたりキズがあったり滑りに支障が出ることもあるかもしれません。新品って書いてあっても置き方等で板が歪んでたりする事もありますし。

ム●サキとかア●ペンなどの量販店で買うよりは自分の家の近くにあるプロショップで買う事をお薦めします。
そういうお店ならば前シーズンのモデルを半額で買う事もできるはずです。(とりあえずショップで聞いてみたら良いですよ)

ボーダーが増えて嬉しいです。頑張ってくださいね。

年間ゲレンデ滑走100日 JSBA公認指導員 --MAY-- でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロショップが良いようですね。一度、行ったのですが、店員の方も感じが良く、客にあったモノを勧めてくれる良心的な所だったので、そこでの購入を検討します。

こんばんは♪

皆さんの回答どおり、オークションでの購入はオススメしません。
また、皆さんと同じく近くのショップでの購入が一番だと思います。
親切なショップなら金額的なことも考えた上で相談に乗ってくれるでしょう^^

個人的な経験ですが、
以前スポーツ量販店でアルバイトしたのがきっかけでスノーボードをはじめて、
バイトの先輩や社員さんに聞いて勧めてもらった板に乗っていましたが、
3年くらいたった頃に初めてショップに行って愕然としました。
「そりゃぁ、上達しないよ」と。
で、そのお店で勧めてもらった板を買うなり完全にハマりました。

全ての量販店がそうだとは言いませんが、
やっぱり、少々高くてもショップで的確なアドバイスを貰い、
相談に乗って貰いながらの方が楽しく続けられると思いますよ?

そんな私も10年目。思えば長く続けてこれたのも、
今行ってるショップのおかげです。

質問者さんの求める回答ではないですが、参考にしてくれれば嬉しいです♪

正しい知識とマナーで楽しくスノーボードしましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりショップの方が安心なんですね。確かにショップの方も「自己流でなんとなくやるよりも、自分に合った道具でやった方が上達も早い」と言ってました。ブーツと板とビンディングは自分に合った良いモノを相談して購入しようと思います。

こんにちは、ボーダーの仲間入りですね。

早く上達したいのならば全てを揃えるのが良いのでしょうが、揃えてしまってお金が無くて滑りにいけないのでは元の木阿弥となってしまいますから。
まずは、No3の方が書き込みされているように、”ブーツ”でしょう。自分の足にしっかりあったものをプロショップにて購入されることをお勧めします。新型や旧型にとらわれず、お店によっては下取り品などもあるかも知れませんよ。
柔らかい板が上達を早くするわけではなく、取り扱いがやりやすいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

柔らかい板は取り扱いがやりやすいんですね。だから上達が早いと思われているのですね。結局は努力次第ということですね。

板のやわらかさは、体型や脚力によっても相性が変わってくるので難しいところですが…

オークションで判断するのは結構キツいかもしれません。有名ブランドであればそのメーカーのホームページに解説がある可能性が高いですが、その場合でも新モデルに限られる場合がほとんどでしょう。オークションで目星をつけた板についてショップ店員や詳しい人に聞いてみるのもありですが、その場合もマイナーな板や旧モデルだと、知識外になってしまうケースが多いと思われます。

どうしてもオークションで購入したいのなら、ショップやインターネットを巡って欲しい板の候補をいくつかに絞ってから、それをオークションで探すという方法をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ショップで勧められたのと全く同じボードがオークションで新品の状態であれば購入しようと思います。

長く続けていこうと考えているなら板とブーツと

ビンディングは新品をお勧めします。
最近の流行は短めで太い板かな。

夏になれば大型量販店は在庫処分で昨年度モデルを
定価の半額ぐらいで販売してるのでそれを狙うのが
お勧めです。もし質問者さんが静岡県近辺に
お住まいなら確実に量販店の在庫処分があると
思います。自分も昨年の夏に定価8万円の板を
半額で購入しました。

バートンのカスタムという板があるんだけど
オールマイティに使いこなせて乗りやすいと
聞きます。ただ、上級者にはクセがなくて
物足りないようだけど。。
やわらかいかどうかはやはり目で見て触ってみないと
わかいないですよ。

あと、ブーツはとても重要なので自分の足に
あったものを購入しましょう。
のちのちライディングしてて足が寒かったり
痛かったりすることのないようにね。

質問者さんの求めてる回答と違うかもしれないけど
同じボーダーとして参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バートンが乗りやすいと聞きますし、有名なメーカーですね。やはりブーツが重要ということで参考にします。