アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
セダン車についてのご質問です。

セダン車のメリットとデメリットはなんでしょうか?
また、セダン車の魅力を教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ セダン車に」の質問画像

A 回答 (8件)

セダンは完成された乗用車の形です。


3つの箱で構成した車。
エンジンルーム、乗車室、トランクルームが機能別に有る。
これは、乗員の安全性と車の整備性を極めた形でもある。

フォーマルな場所や公式な業務に関わる人には必要な車です。
・上場企業に務める役付き者には、通勤と業務に必修です。
・政治家、官僚、公務員ならこれで公務を行う。

基本パトカーもセダンが基本です。
一番使いやすいからと言えます。

私も若い頃、トラックへの衝突事故から、安全な車としてメルセデズミデアムクラスを購入してしばらく使用しています。
乗ってすぐに安心感を感じられます。
これなら10tダンプでも勝負出来る気がする。(現実は無理です)

大人(社会的に尊敬される地位の人)なら、セダンを仕事にすべき。
セダンを改変したカブリオレ、クーペ、ハッチバック、SUV、ピックアップとかはレジャーの車です。
    • good
    • 1

セダンはクルマの基本形なので、簡単に言えば低い技術力でもそれなりなモノが作れるというのがメリットです。


また基本形なので、そこから連想されるイメージに近いというのもあります。クルマを買ったと言われて見に行ったら小型トラックだったりしたら、それクルマちゃうやろって突っ込みたくなるはずですw

5人乗りというのは、核家族で両親と子供2~3人を想定したものです。これはそのような核家族が移動に使うのを想定しているもので、その家の家系で一番最初に購入するクルマが、セダンになりやすいです。中国やインドの、自分の両親はクルマ(や免許)を持っておらず子供もまだ小さい、という中年オヤジが一番最初に買うクルマらしいクルマということで、そのような国の需要が高いのです。また最初にセダンを買ったオヤジは、ずっとセダンを乗り続ける傾向も高いように思います。

今の日本では、メルセデスやレクサスのようなステータスシンボルとしての価値が高いでしょう。アウディやカムリなどはヤングエグゼクティブ(死語?w)な感じがあります。
    • good
    • 1

今時セダンはね(笑)



あんなに使い勝手悪いのりもを重宝するのは
年寄りだけ。

今はSUVですよ。
    • good
    • 1

車で旅行に行くとセダンはいいなあと思う。


今の若者はセダンに乗った事が無い人が多いから判らないでしょうね。
    • good
    • 1

メリットは乗りやすいと思います。



例えば、どこかの上場企業に大学生が入社できた場合、ドレスコードがあるので、ミニバンとかSUVとかを会社の駐車場に入れられないとかあります。

区役所とかでも、SUVで通勤できないとかあるように、区役所の前に職員がSUVとかで通勤していつも駐車してあるのを見ると、苦情も入ったりします。

よくネットでブログを読んだ時に、新しく中古車を買ったという人が、「仕事にもつかえるので」 とか書いてあると思います。

何台も車を所有している人ですと、仕事で人に会うというシュチュエーションでは、「あのセダンで行くか」 となります。

例えば、私の場合福岡市内在住ですが、区役所に大家さん会議とかで呼ばれると、区役所前にある駐車場に駐車します。

終わった後に区役所の職員に、「駐車券の処理を」 と渡すと専用の機械に通してくれ無料で出庫できます。

身体障がい者等に住宅を提供したりしますと、大家さんが悪党という事もあるので当然面談等で呼ばれるとかもありますし車も高級輸入外車とかで行く人はいない。

月極駐車場でも、よくある月極駐車場は生活車を対象にしているので、ミニバンとかデカい車を置いている人の事をあまり良くは言わない。

「こんな無駄にデカい車に乗りやがって」 と同じ月極駐車場の利用者のAさんが私に向かって言ったりする感じで、「生活対象車って事が理解できていないバカですよね?」 みたいな感じ。

デカい車を駐車されると、その車の死角とかになり、その人の新しく新車で買った車が窓を割られて車上荒らしによく遭っているとかあったりします。

ただ、本人にそういう話は絶対にしない。

ちなみに私は中古で買った30プリウスに乗っていますが、ミニバンやSUVとか駐車すると死角になり走っているクラウンパトカーから見て邪魔になるという感じはあります。

セダンを見て、「これは遊ぶ時に乗る車だなあ」 と思う人はまずいないので、車で自分の印象を下げるというのは起こらない。

デメリットは、彼氏が彼女を乗せて県外のテーマパークとかに遊びに行くという時に、何だか会社の車に乗って仕事をしているような感じになるというのがあるくらい。

クラウンであれば、ベンツであれ、BMWであれ、セダンに乗っている人って仕事を意識しているとかそういう感じだと思うので、ミニバンとかに乗りたいとかはわざわざカーシャアリングで借りる感じになる。

タバコを吸う人だと自分の車なのでいくらの値段でも普通にタバコを吸う。

でも、他人とシェアするとタバコは吸えない。

そうすると、「自分の車で行くか」 となるので、あまりミニバンとかSUVとかに乗らない感じになってしまう。
    • good
    • 1

ボンネットを開けるだけでエンジンルールが見れるので、


点検、整備がしやすい
鼻が出ているので、狭い道から広い道に出るときに
見通しが悪いと左右が見にくい
    • good
    • 1

良い点は、車の床が低いので乗り降りしやすいし、着座位置もソファの感じなので座り心地が良い。


車高が低く周囲も見やすいので運転もしやすい。
トランクが独立しているので荷物の臭いが気にならない。濡れている物も積みやすい。
荷物の出し入れの時に客室が外気の影響を受けにくい。
車高制限をまず気にしなくて良いのでどこでも行ける。駐車場にも困らない。
デメリットは人によって感じ方が違うでしょうが、見晴らしが悪いとか、車内が窮屈とか立てないとか、後席から前席に歩いて移れないとか。
大きい荷物、長い荷物は積めないとか。(セダンでも長い物を積めるのは多いですが)
今は流行ってない、受けが悪いとか。
    • good
    • 2

RVやミニバンタイプに比べて重心が低いので、横風に煽られにくい。

コーナリングが安定している。
視線が低くて死角が少ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A