プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の都会に住みたいために離婚って
どう思いますか??
実家の都会、実家はバスなしで
通院や通勤ができますし、
彼の住む町は何をするにもバス、
通院や病院もバスで不安が大きいのです
熟年離婚もありでしょうか
熟年離婚=彼は退職後、田舎、岐阜に帰るといってます
私は持病の関係、発達障害と精神2級、
インプラントのメンテナンスのために
岐阜は無理です
関東にいないと(;_;)(*_*)(;_;)
独身、女、関東って生活はどうですか?
関東=千葉です
インプラントの関係は特殊な技術をもった人が千葉や都内にしかいないということ。
メンテナンス10年単位で交換
まだ34歳の女性です
彼は22歳年上の56歳です
あと5年で退職で岐阜に帰るといい
関東に住みたい私と意見がわれてます
住む場所が原因で離婚ってありですか
都会で独身女だとどのような生活になるでしょうか…精神2級もあり、働けず
年金暮らし…(;_;)(*_*)

A 回答 (9件)

路線バスは道路が渋滞すれば、頻繁に遅延すると思います。


鉄道なら、渋滞はないので、遅延は多くはないです。
そして,
内陸部は海沿いよりも、夏冬の寒暖の差が激しいのです。
(岐阜県、埼玉県などは、東京よりも、夏は猛暑の傾向です)
猛暑のときに、バス停で路線バスを待っているとしたら、とても暑いと思います。
そして,
年齢差の大きい夫婦の場合には、たとえば、片方が、要介護状態になったときに、どうするのか、というように、なりやすいかもしれません。
ところで,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で収入がなかった場合でも、婚姻期間中に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
ところで,
単身高齢者で年金が少ないとしたら、
『持ち家』があれば、低年金でも、なんとか生活できいると思います。
賃貸住宅(貸アパートなど)なら、貯金が残り少なくなったなら、生活保護ということでもよいかもしれません。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
    • good
    • 0

治療のための費用は今現在誰のお金?


離婚しても自分で払えるならすればいいけど
費用を今旦那に出してもらってるなら
今後はどうするのさ?

お金持ちであなたを大切にしてくれる旦那なら
岐阜から東京までの交通費と医療費も
払ってくれるんじゃないの?
知らんけど。
    • good
    • 2

【都会で独身女だとどのような生活になるでしょうか…】


精神2級もあり、働けず
年金暮らし…(;_;)(*_*)………正解です。
    • good
    • 1

いいと思います


都会で治療に専念してください
    • good
    • 2

離婚がいい選択でしょう。

別れなされ。
    • good
    • 1

岐阜でも岐阜市、大垣市、多治見市辺りは十分都市で問題ないし、岐阜や多治見は名古屋の都市圏になります。


まさか飛騨まで行くわけ無いですよね?
    • good
    • 0

ふたりに愛情はあるのでしょうか。



質問を何度も拝見しますが
お互いに打算で結婚されたように
思えて仕方がありません。

ご主人は若い女と結婚したかった。
あなたはお金を持っている男と結婚したかった。

でもお互いに価値観が合わずに別居している
ように見えます。

どこに住むかも意見が合わないなら
離婚で良いのではないですか。
    • good
    • 0

片方が田舎暮らししたくて別居生活する人はいます。


別居も離婚も相手の合意が必要です。
2人で合意すれば理由などどうでもいいです。

どんな暮らしってお金がなければ貧乏暮らしです。
    • good
    • 2

今は離婚ありきで都会に住む考え方です、少し方向転換をして田舎に移住した時のことも考えましょう。


岐阜で持病を見てくれるっ病院があるか
インプラントのメンテで年に何回いかなければならないか(岐阜からなら名古屋も近いしインプラントができる病院もある)。

両面を考えて判断が大事です
最低ご主人に車の所有を考えてもらうのも大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A