アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回駄目になってしまった人間が立ち直ることは出来ると思われますか?

何をもってして駄目になってしまったか、はそれぞれの主観だと思いますが、
私の現状は、周囲の期待を裏切り、与えられた境遇で求められただろう結果が出せなかった、ということです。中学時代までは周りからしてみれば「順調」でしたが、留年(半年間)、遅刻過多(高校)、不登校(大学)など、あまり芳しくないことが続いています。
勿論、中学卒業までは「順調」だった代わりに、多飲症、拒食症、重度の貧血、体重減少などが起こり、個人的に辛い時期でした。高校以降は急に無気力になった私を不審に思った家族に勧められカウンセリングを受けると、高校時代は無気力症候群(自律神経失調?)ではないか、大学時代はASDグレーゾーンではないか、と仮診断が下りました。高校以降、無理をしなくなった代わりに肉体的不調は軽減されました。大学に進学した年は2度家出して親族を騒がせてしまいました。ただ遠くに行って一人で考えたかっただけなのですが、ショックを与えてしまったようでした。

今後、どう生きていいのか分からなくなっています。
またやり直せると思ってみても、自堕落さが滲み出ているのでしょう、余程の人手不足な職種でない限り、人物試験でことごとく落とされ、理想的な環境への就職は望めそうにありません。筆記試験に通っても意味はありませんでした。

私は第一子ですが、年下の兄弟は昨年旧帝大への合格を果たし、姉妹は元気に成長しています。私さえいなければ、親が(主に子育てに対する)自信を喪失したり、罪悪感を持ったりすることはなかったのではないかと思えるため、何とかして独り暮らしして私が離れれば、何もかもうまくいくのではと考えています。実際に家出して数日間知人の家に泊まらせてもらった時に、そっと家の様子を窺ったら、とても気軽で楽しそうに笑っていたので、私は余程重荷だったのだろうと今更ながら気付き、何故無理し続けなかったのか、何故自分に鞭を打ち続けなかったのか、と悔やまれます。高校に入って自分に甘くなったのが間違いだったと思います。

何が正解か分かれば行動できるのですが、直接聞いてみてもはっきり出て行って欲しいとは言われません。急いで出て行かなくてもいい、就職が確定してからの方がいい、などと言われます。

しかし、安月給の職場にしか入れる見込みがなく、従って親が安心できるような住まいを見つけるのは不可能に近いです。貯金も少ない。
寮のある職場を探しましたが、寮の為だけに入るのでは志望動機に薄く、会社にも失礼になると考えなおしました。

就職の際に、考えるべきは、自分にとって良い所に行くことなのか、それとも、暗に「さっさと出ていけ」と思っているだろう家族の意向を最大限に汲み取って、家族の要望を満たし得る職場に決めることなのか、思案しています。
入っても、すぐに辞めたらかえって迷惑・心配がかかるとか、そもそも能力を磨いていないので家族の要望を満たし得る職場に入る自信がないといったことを踏まえると、今持っている資格を使える場で働くしかないのだという結論には至るのですが、当然に安月給なので、独り暮らしができる資金が貯まるのには時間がかかりそうで、気が重くなります。
一応は熱意を持って得た資格なのに、こんな投げやりで虚ろな気持ちで働いても誰の得にもならない、と考えると悲しくなります。

A 回答 (9件)

他人の判断で立ち直るかどうかが決まると思っているのでしたら、

無理です。

鬱病の診断書を書いてもらって、生活保護で生きてください。
    • 0

> ダメ人間が立ち直ることは可能か

はい、可能です。と言うよりも、

ダメ人間と言う見方は二つあります。
自己判断による場合、他人(周囲)の判断による場合、です。
それが、今いる環境が自分には適していない、と言う事がわかれり、
自分を見直す、自分に合う環境を見つけ出す、この努力をすれば、
立ち直ることはできるのです。
    • 0

当人の努力次第ですね。

(。-`ω-) そんだけのことです。
    • 0

経験的に見て落ちぶれて行く人は

自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で勝手に決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!
    • 0

諦め無い!心を入れ替えて正しい努力を続けて下さいませ。

• 0

自信なんていらない。

出来ることをやる それだけだ。

親は親 貴方は貴方 生き方も考え方も 捉え方も価値観も違う 当然だ。
それをすり合わせる必要はない。

子供は親に迷惑をかけるもんだ いちいち下を向く方が親は辛い 迷惑かけても気にするな。

職場を選ぶ要素は「働けるところで最大限の良い環境」だ。
金だけじゃなく 働きやすさも十分加味する事。
継続は力なり だ。

一人暮らしは 拘っても拘らなくても良いが「出来るならやる」くらいだ。
絶対必要なものでもないのだから。
生きること優先だ。

それくらいかな。
    • 0

人生、とりあえず行動あるのみですよ。

何もしないと何も変わらない。それだけですよ。
出来る出来ないとかより、出来ればこうなりたい、こうありたいってのが誰にもあると思うので、であればどうすればそこに近づけるか、先人の書籍などから知恵を得て少しずつあがくしかないですよ。
    • 0

職場については、選ばなければ仕事はあります。

安月給でもまずは働く努力をした方がいいかとは思いますが、そこで挫折してしまえば意味はありません。スモールステップで、まずはだんだん社会に慣れていけばいってください。社会人になって病む人がたくさんいるように、どんな有名企業であれ環境はいわゆるガチャですから、質問者様はそこから始めた方がいいと思います。
また、今までが芳しくない状況であったツケが今来ているようなものですから、最初から高給取りを目指すのは現実的ではありません。風俗くらいだと思います。

一人暮らしですが結構大変ですよ。18万手どりであってもカツカツです。安月給でも仕事をして、婚活なりルームシェアなりでパートナーを見つけて住まうのはいかがでしょうか。

諦めたらそこで終わりですよ!自分のできるペースで頑張ってくださいね。
    • 0

人間七転び八起きです「成せば成る為さねばならぬ何事も成さぬは人の成さぬ成けり」ですから貴方の意思次第と言うしか有りませんね。

• 0