アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諦めるというのも、一つの成長の形なのでしょうか?
どうしようもないこととか。

A 回答 (6件)

もちろんそうです。


子供の時はいろんな夢を持ちます。
宇宙パイロットになりたいとか、MVP野球選手になりたいとか。
それを実現できるのは、ほんの少数の人だけです。
大多数は自分の能力の限界を知り、諦めて現実的な目標を持ち努力します。

それは成長です。
    • good
    • 2

諦観として 物事の道理を知り 自分の願望が達成されない理由を明らかにし 納得して執着を断つのであれば 成長と言えるだろう。



単に諦めて 悔いや怨みなどの執着を残し 後に「こんなはずではなかった」と愚痴るのであれば 成長とは言えまい。
    • good
    • 0

勿論です、


ここにも死ぬのが怖いとか相談があります。
怖くて不眠症になりそうとか、・・・

人間は生まれた以上、死ぬのが定めで諦めるほかありません。
日々怯えて、ストレスでがんで早く死んでも意味がないでしょう。
    • good
    • 0

「諦める」というのは、元は仏教用語で「明らかに見る」という


意味です。
現実を正しく認識して、やめることは知恵です

あなたも、ショーモナイ質問を繰り返すのを諦めましょう
    • good
    • 2

諦めることそのものが成長ではないです。


諦めて次に進むことこそが成長に繋がります。
    • good
    • 2

一つの成長の形ですよ・・・


自分の持っていた執着を無くすと言う事で
子供は持っている物を奪われると泣くでしょ・・・
あれは物欲の執着が有るからです。

手放すと言う事はその執着からの解放を学んだと言う事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A