アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療をして1ヶ月経つのですが治療後ずっと熱いものや冷たいものを飲食するとすごいしみます。しみる度合は治療後と同じです。再診も考えているのですが、ネットで調べると神経を抜くとか怖いことばかり書いてあります。

放っておいても治るなら行かずに経過観察しようと思っているのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

経過観察したって変わりません。


神経抜くかどうかは、医師次第です。
    • good
    • 0

知覚過敏かもしれません。



その原因を調べる為にも歯医者で見てもらうのが良いと思います。
https://www.jda.or.jp/park/trouble/index12.html

知覚過敏を改善する歯磨き剤もあるのでそれを使ってみるのも良いかも。

製品例
https://jp.sunstargum.com/lineup/pstcem/procare- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知覚過敏でした。
別のお薬を入れ直す処置になりました。

お礼日時:2023/10/28 22:33

質問はこれですか?


>放っておいても治るなら行かずに経過観察しようと思っているのですが
>どうなのでしょうか?
それでいいんじゃないの。

>神経を抜くとか怖いこと
神経に届くまで歯が悪くて削るしかない状況なら
神経も取らざるを得ないんでしょうね。
怖い?怖がって治療を受けないなら悪化するだけです。
そこは冷静に判断した方がいいです。

以前受けた治療で、神経は残したものの、
虫歯部を削り金属を埋めた場所から神経までが薄いらしくて
熱いもの・冷たいものが神経まで達しやすいらしく
しばらくの間つらい思いをしました。

私の場合はそこそこ慣れてきましたが、
質問者さんがどうなのか、はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知覚過敏でした。
別のお薬を入れ直す処置になりました。

お礼日時:2023/10/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A