アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前には防衛費増税と鼻息荒く熱弁していた増税のメガネさんが、
選挙前には「減税により有権者に還元」と言い、
選挙後にはたぶんまた「異次元の増税します」と国民ザルたちに言うでしょう

A 回答 (2件)

税収が予定より大幅に増加したので国民に還元すると表明しています。

状況に応じて変更せず、税収の増加に関わらず増税し続けるような硬直した政治のほうが問題が大きいです。
世の中の変化に柔軟に対応するほうが、国民にとってありがたいです。
    • 2
この回答へのお礼

柔軟に課税率を調整できるのはいいとしても、半年前には「増税」といきごんでいたのが次の選挙が見え始めたとたんに「減税=バラマキ」に方針を180度露骨に変えるのはそもそも人間としていかがなものだろうか?

その時により言う事がコロコロ変わりますね。

段々と信用が無くなり、次の世論調査での支持率は、また下がります。
臨時国会代表質問で自民党参議院世耕幹事長に岸田内閣を揶揄されました。
今までに無いことで、内部から批判が出て、引き摺り下ろされる可能性が出て来ました。

仮に岸田内閣の支持率がこのまま改善しなければ、来年秋の自民党総裁選挙では、総理大臣の顔を代えて、その後の国政選挙に臨みたいという議員心理が働くことも否定できず、経済対策をとりまとめた今の国会が解散のタイミングだという意見が多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

てゆーか、あんな内閣で未だに支持率が25%もあるのが信じられない
だれかが数字操作しちゃっているのかな?