プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立て続けに申し訳ありません。
貿易事務の求人と仮定します。

求人広告に、
「実務経験1年程度以上」
とある場合、実際に貿易事務の仕事を一年程度は経験がないと絶対に採用にはならないのですか?

これは派遣の仕事らしいのですが、もしもこの仕事に応募するためには、
どこかで一年以上、事務の経験をすればよいのですか?
また、それは貿易事務でないと意味が無いのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

実際に派遣会社に問い合わせてみるのが一番早いと思います。



社会人経験が1年ある、ということは社会人としてのマナーがあるかどうか、であるのに対し、貿易(または経理とか色々)経験が1年ある、ということは特別なスキルが最初から必要という意味ですので、両者は意味合いが違います。これは派遣会社にどうゆう意味か聞かないとわかりません。

ちなみになかったとしても、派遣先企業が会いたいということになれば会うことも可能ですし、雇われる可能性だってあります。

これは一例ですが、実際私も貿易経験がなかった時に応募して派遣社員となり、貿易をやった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事的には、実務経験が必要らしいですが、
派遣の仕事としては未経験でもいいそうなので、
問い合わせて聞いてみるのが一番よいでしょうね。
あたって砕けてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 11:37

求人の場合、お互い(求職者、求人者)


希望を言うわけです。

求職の場合

「時給は1500円以上がいいな」
「土日は休みたいな」
「インテリアの仕事をしたいな」

こんな感じでしょうか?

でもなかなかみつからないから

「1300円でもいいか」
「つき一回なら土曜日も出ます」
「インテリアに近い仕事ならいいかな」

と範囲を広げていきますよね。

それと同じように求人者も希望を聞かれるわけですから

「1年ぐらい経験があるといいな」
「時給1000円で働いて欲しいな」

みたいな希望があるわけです。

やはりこれも同じように
「半年ぐらいあればいいかな」
「1200円ぐらいなら払おうか」

のように範囲を広げてきます。(求人情報は書き換わらない)

この半年は3ヶ月にもなりうるかと思いますが、
0日ではなかなか厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明です。
私の年齢だとなかなかこちらからは注文できませんが(笑)。
でも、仕事はがんばるのでもっと窓口を広げて欲しいなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:39

派遣会社に電話して担当者に聞いてみるのがもっとも早いですね。


私は、躊躇せずに聞きますよ。
聞いてだめならそれでよし、よければ受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>躊躇せずに聞きますよ。

そうなんですよね。
それが一番早いし確実!
私も見習います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 11:37

この場合は、貿易関係の仕事に1年程度従事した経験がある方という意味でしょうね。

絶対1年ということではないと思いますが、貿易関係の専門用語などをある程度理解している人という印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、専門用語などを理解というには、やはり経験がいりますもんね。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!