プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来は自分で貿易ビジネスをしたいと考えてます。
会社起業というほどまで大規模ではなく、収入が確保できる規模からやりたいと考えてます。
海外で買い付け国内で流通させたり、逆に国内のものを海外に流通させることに興味あります。

現在はアパレル企業で貿易輸入事務(生産管理)をしてます。
本当はバイヤーとか海外営業の仕事についたら、そのための経験が積めると思うのですが、
求人をみていると大卒、実務経験者ばかりで足元にも及びません。

自分の売りは貿易の資格(通関士・貿易実務検定)をもっていること、海外に慣れてること、2年程の貿易事務経験があることです。
英語は貿易事務で使っていた+日常会話ができる程度なので売り込める程の英語力はないです。
海外とくにアジア方面に個人的にたびたび行くので、買い物の交渉、現地の人とコミュニケーションを取ることには自信があります。

実は、薄給+忙しい+やりがいがないということもあって転職を考えてます。
正社員で入社して7ヶ月目です。

やりがいがないというのは、
今アシスタントのアシスタント(ほぼ雑用)をしていてあと3年はこのポジションで、将来の目標があるのでそんなに長くこの会社にいる予定はなく、
自分がここにいて大したこと学べるかといったら疑問に思うからです。
部署15人程いますが、離職率が高く一年程で辞める人が多く、まず勤続4年以上の先輩がいません。
そして4年先の先輩も部長のアシスタントです。
アシスタントとは部長が買い付けてきたものを商品化するため、貿易部門でメーカーとデザイナーとのやりとりの橋渡し&その付随業務です。
貿易事務の銀行業務、通関業務は他の部署の人がやってます。
部長のアシスタントしている人は貿易歴10年以上の人ばかりで、経験浅くて入社し勤続4年の人は部長のアシスタントのアシスタントです。
仕事の醍醐味はすべて部長がやっていて、社員はその雑用ばかりで面白みがわかりません。
こんなことなら派遣社員に出戻りする方がいいのかと思う今日この頃です。

私は将来につながる仕事に就きたいです。
そこでどう進んだら良いか迷ってしまったので、良きアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

転職経験もなく、全然専門なども違いますが、参考になるかと思い、一言述べさせていただきます。

僕自身、漠然と目標がありながら、とりあえず入った会社で、
給料や時間などの面でそこそこ良いのですが、不安ともっとなにかしたいという想いがありました。

そこで人や本との出会いから、いろいろと教わり、今は目標に向かって少しずつですが、進んでいる実感があります。

いろんな人に出会い、いろんな本を読んでみてはいかがですか?
目標が明確なら、たとえ転職してもがんばれるでしょうし、逆に今の環境を変えたり、今の環境を利用(わかりませんが)できるかもしれません。貿易ビジネスをしたいのなら、そういう経済や経営者の本を読んでみてはどうでしょうか?

以上、参考にはならないかもしれませんが、よろしければ。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな人に出会い、いろんな本を読んでみてはいかがですか?

とても大切なことですね。
行動してみます。

>私は将来につながる仕事に就きたいです。

将来につながることが希望であれば、今のような職場での勤務を続けるべきではないでしょうか。

経験が浅ければアシスタントのアシスタント、経験をつんでいる人ならアシスタント、そして頂点が部長・・・こういう構造なら仕事を続けて経験をつむことが将来のステップアップにつながっています。大手商社なども似たような構造で、経験が大きくものを言います。

ですので、今を楽しみたいなら派遣社員などになる、将来を考えるなら下積みをする。質問を読ませてもらう限りは、どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て、今の会社を選んだことに間違いはなかったんだと思いよかったと思いました。でも今後は将来につなげることのできる環境を他で探したいと思います。ありがとうございました。