プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済原論のレポート課題です。
「比較優位の原理について説明しなさい。」
4000字以内で説明しないといけません。課題文は一言ですが、それ故にどんなことを述べれば4000字にもなるのか四苦八苦しています。

何か参考になる情報をお持ちであれば教えてください。

(補足)
通信制の大学生です。参考文献などが有れば、併せて教えてください。

A 回答 (2件)

 法律専攻で畑違いですが、記憶によれば私も、経済原論の単位だけはとった・・・ はずですね。



 4000字と言うとすごい感じですが、400字詰め原稿用紙わずか10枚です。小説書くとすぐ終わるくらいです。

 しかも、「○○字以上」という字数の下限がないなら、そんなに気にする必要はなかろうと思いますよ。

 私が根本的な勘違いしていなければ、ですが、お書きの「比較優位」って、簡単に言うと「各国が自分の得意とする生産をして、交換するのがよい」というアレですよね?

(1)貿易における国際"分業"の意味(というか、メリット)

(2)国際分業において、各国が自国優位の製品を作ることの意味(というか、メリット)

  なぜ、そういうメリットが生じるか、比較優位はどういう状況から生じるのか・・・ 比較生産費説とヘクシャー・オリーン理論

(3)垂直的国際分業と水平的国際分業

 状況説明。比較優位がどう機能しているか、などなど。


 私は長い文章を書くのが得意なので
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 というより、忙しいと短い文章が書けないタイプなので、10枚では足りないくらいかなと思うのですが、枚数が余ったら、過去の貿易の実例みたいなのを書いてお茶を濁しましょう。   
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは「知る」ことから始めます。
回答者さんのおっしゃるアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/06 18:25

次のウイキペデアの説明だけでも、4000字は軽くオーバーしていると思います。

出典として参考文献が脚注にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83% …

ほか、検索するといろんなページが出てきます。

http://www.whatismba.com/050mba/ent48.html
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/5 …
http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20111119/1321726328

課題、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4000字はあっという間だそうなので、字数をあまり気にせず考察していこうと思います。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!