プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学校とトイレで女子が親友の悪口言ってました
「てかうちのクラスに〇〇っていんじゃん?w」って聞こえて耳すましてたら

女子「てかうちのクラスに〇〇いんじゃん?w」
女子1「いるねーw」
女子「うちらが黒板に落書きしたときにさ、
遠回しに、 せっかく綺麗にしたのになぁ
って言われたんだけどww」
女子「うちらも悪いけどさ、さすがに無くない?w」
「タチ悪すぎwwうざいしww」

(〇〇→自分の親友。毎日一緒に帰って、〇〇のクラスの人は〇〇と私が仲いいこと知ってます。)

みたいなこといってて、
それ言ってた場所が女子トイレの鏡の前の部分?
なんですよ

自分お腹痛くて個室にひきこもってたので
それ聞いちゃったんですけど、
親友の悪口言ってるし、昔自分が経験した いじめ
とかと似てる部分があって許せなくて勢いで個室から出ちゃって…w

あの時に「トイレで人の悪口言うのやめたら?」
って言いたかったけど勇気なくて言えなくて、
どうやったらはっきり物事言えるようになりますか

それと、〇〇は過去にいじめの経験とか、家族関係でも辛い思いをしてきたんです。
でも知りたがり屋?で、このこと〇〇に言っても
いいんでしょうか…

A 回答 (3件)

人の悪口言っている人はみんなから嫌われるのでほっておいてもいいでしょう。


○○には言わない方がいいです。
傷ついて、あなたまで性格疑われますよ。
    • good
    • 0

>どうやったらはっきり物事言えるようになりますか


それによって、自分がターゲットになるかも、っていう
不安や恐怖?を感じない、よくないことはよくないって
言おうって気持ちがあれば、言えるんじゃない?

結局は、自分が悪く思われる、今度は自分が悪口言われる、
それが嫌だって、気持ちがあるからですよ。
別にそれが悪いことだとは思いませんが、
言わなくてもいいこと、言っても無駄だろうな、、、って
思うこともあるでしょうから、
冷静になって、言うべきことなのか?
別に言わなくてもいい事なのか?
を判断するようにしたらいいと思います。

人間関係では、正しい理屈が必ずしも通るわけではない
ですからね。
いじめなどが、どうやってもこの世からなくならないのも、
そういうことです。

>このこと〇〇に言ってもいいんでしょうか…
○○がどういう性格?かで判断したらいいと思います。
それ聞いて、凹むだけだとかなら、言わなくていいことだと
思いますし、
あなたが○○がどんな性格か?知ってるでしょうから、
それ聞いたら、こう思うだろうな、ってことを想像して、
言ったほうがいいか、言わないほうがいいかを
判断したらいいですよ。
    • good
    • 0

言わない方が良いてすよ!


あの人が悪口言っていたよと教えるのは、
親友を傷つけます。

言わないでおきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!